天の森だより

おもうこと・心のままに

ひまわりを植える話について

2011-04-16 | Weblog
ひまわりは

危険性が失われるまで30年以上かかるといわれる放射性物質を20日間でほとんど

根っこの届く範囲の土から除去できるというので

ひまわりを植えようと呼びかけられている たくさんのネットページが・・・・。



植えたひまわりの根と花は 放射能汚染された廃棄物として 畑や庭に残ると言うことでしょう?


みなさん そのあとのひまわりの根と花を どうするのでしょうか。ひまわりは分解まではしてくれませんよね。


素人のいらぬ心配・・?ならいいのですけど。

チェルノブイリの近くに植えられたひまわりは それなりにちゃんと廃棄物処理されたそうです。




それにしても ひまわり、種には吸収しないと あるページで読んだんですが・・・

なるほど、生き物ってすごいなあ・・・。


私は去年のひまわりの種を 全部 ねずみに食べられてしまったので(とほほ)

今年のぶんを買いに行ったのです。

・・・品薄でした。ということは情報をきいて種まきしようとされた人がいたのかなあ

なんて思ってしまいました。



正しい情報をご存じの方は教えてくださいね。


こんなことが あってもなかっても 関係なく

私はひまわりを 今年も育てます。

元気の出る 夏の花だもの。好きです!









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら | トップ | はらはらと桜が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事