天の森だより

おもうこと・心のままに

瀬戸内の美しさ

2016-11-09 | おでかけ

さて、おうちへ帰りましょう。

しまなみの時には初めてのETCに、バーが開くたび

きゃあきゃあ言ってたワタクシですが、

帰りの瀬戸大橋ではちょっと慣れてきて

感動は薄れてきました。

ひとってこうして便利さに「あたりまえ」になっていくのかしら。

高速や、とくに橋の料金は安くなります。

それもあってフェリーは利用者がへるのかなあ。

もっとみんな船に乗ろうよ。

長距離トラックの運転手さんは、高松から岡山の宇野港までの1時間、

あったかいおうどんを食べたり 横になって仮眠したり ボーッと甲板でタバコ吸ってたりします。

以前は携帯もつならがらず、とてもよかったのに・・・ 

今では繋がるので

会社や仕事関係の連絡から逃げられませんがねぇ。

ほんとは電話もテレビもいらないのよ。1時間くらいだもん。

みんなもっと休もうよ。

みんなもう少しゆっくり呼吸をしようよ

自然界はそれぞれのリズムで生きているのにすべてが

譲り合い 生かされている・・・

山へ行ったり海をながめてるとそれが分かります。

 

世界中の海を旅するクルーの方々が、

日本の瀬戸内海の美しさは

世界屈指だと賞賛されるそうです。

瀬戸内のおだやかな海とちいさな島々の折り重なる美しさ。

何度見ても見飽きることは無い

私たちのたからものです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の旅⑤奥祖谷の宿と剣山 | トップ | 「らくだかご」さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事