「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

小さな一歩の会便り 第186号

2018-10-31 21:58:59 | ボランティア
 あの暑かった夏が嘘のように、秋は駆け足でやってきましたね。
朝晩は冷え込むようになり、日差しの暖かさが気持ちよく感じられます。
これから冬に向かって、今度は風邪やインフルエンザの流行が予想されます。
皆さま方には、くれぐれも健康管理にご注意ください。
 ところで、10月、11月はいろんなイベントが目白押しです。
準備には時間がかかりますが、当日、皆さんに喜んでもらえると疲れも吹き飛びます。
今月21日に開催された合志市子どもフェスティバルには、押し花しおり作りに
大勢の子どもたちが来てくれました。他のイベントは無料なのに150円払ってでも
押し花しおり作りがしたいと来てくれる子どもたちがいることに感謝です。
来場者は1054名、そのうち押し花しおり作りは延べ291名の参加者でした。
中には一枚では物足らず、2枚、3枚と作った子どももいました。
どの作品もとても素晴らしく、子どもたちの感性に感動の一日でした。
 11月も熊本市男女共同参画センター“はあもにい”や合志市ふれあい館などで
押し花しおり作りが出来ます。ご家族やお友達と、また一人で癒されたい方も
ぜひお越しください。
            

【10月の活動報告】
★10月3日(水)はあもにいフェスタ クイズラリー打ち合わせ
 はあもにいフェスタで行うクイズラリーの問題作りと飾りつけの
打ち合わせを行いました。男女共同参画に関する問題を中心に
子どもたちにも興味を持ってもらえるような問題にしています。

★10月3日(水)Yahoo!オークション
 使用済み 記念切手 400g
  落札価格370円+送料380円 計750円

★10月6日(土)定期活動日 午後2時~
 今月は第二週目にイベントが入ったので、第一週に活動を行いました。
今回は参加者が4名だけでしたが、みなさん頑張ってくださって
54枚の押し花しおりが出来上がりました。

★10月8日(月)押し花準備
 21日の子どもフェスティバル用の押し花を準備しました。
当日は大勢の子どもたちの参加が予想されるので、12席分の押し花です。
一皿に5~6種類の押し花を入れて11皿を一セットにします。
みんなが取りやすいように、6席に一セットずつ配置し、
花が少なくなったときの入れ替え用にそれぞれもう一セット。
合わせて4セット44皿の押し花を準備しました。
出来るだけ花がわかりやすいように隣り合わせには色の違うもの、
また花が混じりあわないように大きな花と小さな花を組み合わせたりと
結構神経を使うので、6時間ほどかかりました。
子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながらの作業でした。

★10月13日(土)むさしYMCAフェスタ 10時~14時
 合志市永江団地にある「むさしYMCA」のフェスタに参加しました。
外のテントでの販売なので、バザー品販売とぷよぷよすくいをしました。
やぶれないポイで、小さな子でも簡単にぷよぷよが取れて嬉しそう。
中にはカップに山盛りにする子もいて、みんな喜んでくれました。
他にもバッグや小物なども売れ、売上は8470円でした。
そのうちの一割はYMCAへ納め、YMCAで寄付金にされるそうです。

★10月16日(火)Yahoo!オークション
 使用済み 普通切手 4kg
  落札価格4700円   計4700円

★10月20日(土) はあもにいフェスタ 全体会 13:00~15:30
 11月10日11日のはあもにいフェスタの最後の全体会でした。
それぞれの団体の進捗状況の発表があり、またクイズラリーの各担当代表者から
報告がありました。各団体がフェスタの成功に向けて頑張っています。

★10月21日(日)合志市子どもフェスティバル 9:00~14:30
 合志市総合センターヴィーブルで熊本地震以来3年ぶりに子どもフェスティバルが
開催されました。朝9時の開始と同時に大勢の子どもたちがなだれ込んできます。
押し花しおり作りに用意した12席もあっという間に満席になり、その後も
最後まで途切れることなく、時には順番待ちが出るほどの大盛況でした。
スタッフ総勢10名、都合のつく時間で手際よく対応して下さって、スムーズに
進行できました。延べ291名の参加者で、売上は45000円余りありました。

★10月22日(月)Yahoo!オークション
 使用済み 記念切手 410g
  落札価格2034円+送料380円 計2414円

★10月24日(水)合志市エコまつり会議
 11月17日に合志市ヴィーブルで開催されるエコまつりの最終会議でした。
場所や備品の確認とスタンプラリーのやり方の説明があり、より良いイベントにするために、
いろいろと意見が出たので、当日が楽しみです。

★10月30日(火)Yahoo!オークション
 使用済み 記念切手 400g
  落札価格2311円+送料380円 計2691円



【今後の活動予定】
★11月4日(日)定期活動日 午後2時~
 今月は第二週目にイベントが入ったので、活動日を変更します。
押し花しおり作りと子どもフェスティバルで使った押し花が
混じりあってしまっているので、それの仕分けを行います。
都合のつく方は、ご協力をお願いいたします。
年齢に関係なく誰にでも簡単に楽しく出来る作業ですので
皆様のご参加をお待ちしています。

場所 肥後観音寺
     菊陽町津久礼114-1
 問い合わせ先 090-5946-5416(森)

★11月10日・11日 はあもにいフェスタ2018
 熊本市男女共同参画センター「はあもにい」でのイベントです。
33団体がそれぞれの分野で企画していますので、自分の興味があるもの。
自分のためになるもの、癒されるものなど、何か見つけられると思います。
また全館でクイズラリーも行います。素敵な景品が当たりますよ。
今回は大人も子どもも忍者になって、修行が出来るような趣向があります。
歌やフラダンス、バルーンアートなど家族みんなで楽しめるイベントも
盛りだくさんです。
小さな一歩の会は、押し花しおり作りとバザーを行います。
ぜひ遊びに来てください。

★11月17日(土)合志市エコまつり 10時~16時
 合志市総合センター“ヴィーブル”で、環境団体が集まってエコまつりを
行います。〔地球があぶない!今すぐ始めよう、身近なエコ〕をテーマに
ゴミのこと、水のこと、リサイクルのことなど、いろんな体験も出来ます。
同時開催で合志市の文化祭も行われていますので、見所いっぱいです。
小さな一歩の会では、皆様から提供していただいた品物の販売を行います。
格安の掘り出し物を見つけに来てください。

★11月18日(日)ふれあい館フェスティバル 10時~14時
 合志市社会福祉協議会「ふれあい館」で開催されるフェスティバルです。
社協で活動する人たちが、いろんな出し物をします。
子どもたちが楽しめるイベントもたくさんあります。
小さな一歩の会では押し花しおり作りをしますので、遊びに来てください。


その他の活動
〔書き損じハガキ〕
 書き損じハガキ、古いハガキ、年賀状などを集めています。

〔官製ハガキ、通常切手の購入のお願い〕
 いただいた書き損じハガキや古いハガキを新しい官製ハガキや通常切手に交換して、
それを購入していただくことで初めて支援になります。
たくさん集まっていますので、購入ご希望の方は、ご連絡ください。

〔押し花しおり〕
 押し花を使った手作りのしおりを1枚150円で販売しています。
裏面には、平和を願うメッセージが入っていて、プレゼントに喜ばれています。
購入ご希望の方は、受け渡し方法など相談に応じますのでお問い合わせください。

 また、押し花しおりの販売やしおり作りが出来る場所を探しています。
完成品の押し花しおりは、わずかなスペースでも販売できますので、講演会や発表会
などでご協力いただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

 室内のイベントでしたら、自分で押し花しおりを作ることもできます。
子どもから大人まで簡単にできて、だれにでも楽しんでいただけるものです。
材料はすべて持参しますし、費用は1枚150円です。人数に関わらず、
遠慮なくお問合せください。

〔使用済み切手〕
 ご家庭や職場などで使用済みの切手がありましたら、送ってください。
大きめに切り取ってもらってもかまいませんが、切手の周り3mmくらい残して
切り取ってもらうと助かります。
集まった切手はネットオークションで販売しています。

〔不用品〕
 日用品や贈答品などで、ご家庭で不要なものがありましたら、提供してください。
バザーやフリーマーケットなどで販売して、収益を寄付します。

その他、活動へのご意見やアドバイスがありましたら、どんどんお寄せください。
よろしくお願い申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良の風景 | トップ | ノコギリ草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事