「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

小さな一歩の会便り 第185号

2018-09-30 21:35:06 | ボランティア
 先月のお便りで台風21号が近づいてきています。とお伝えしたのですが
今月も大型で非常に強い台風24号がまさに本州を縦断しています。
以前は毎年恒例のように台風に見舞われていた熊本ですが、最近はコースが変わって
ほとんど直撃を免れています。その分、これまであまり影響を受けていなかった
場所で被害が大きくなっていますね。以前、関西に住んでいた息子が
こっちは台風の心配がないから住みやすいよ、と言ってたのを思い出します。
進路に当たっている皆様は、くれぐれもお気をつけください。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。              

【9月の活動報告】
★9月2日(日)Yahoo!オークション
 使用済み 記念切手 400g
  落札価格565円+送料380円 計945円

★9月3日(月)Yahoo!オークション
 未使用切手 ストックブック入り
  落札価格4600円+送料360円 計4960円

★9月4日(火)使用済み切手作業
 御船町にあるNPO法人就労特化型支援団トリニティでは、就労訓練のために
使用済み切手の余分な紙を切り取る作業を引き受けて下さっています。
決められたことを、決められた時間、集中して行うことの訓練に役立つそうで
こちらとしても毎回、きちんと切り取ってもらって、助かっています。
お互いに都合が良い関係ができて、有り難いです。

★9月4日(火)Yahoo!オークション
 使用済み 普通切手 5,5kg
  落札価格1200円+送料890円 計2090円

★9月8日(土)定期活動日 14時~16時
 押し花しおりの在庫が少なくなり、みなさんにたくさん作っていただきました。
今回はじめて参加されたお二人も、最初は恐々でしたが、次々に素敵なしおりを作られて
とても楽しかったと言っていただきました。全部で91枚、出来上がりました。
最後には、それぞれ自分の気に入ったものを購入して帰られました。

★9月10日(月)Yahoo!オークション
 使用済み 古い切手 105枚
  落札価格20円+送料82円 計102円

★9月11日(火)Yahoo!オークション
 使用済み 記念切手 400g
  落札価格494円+送料380円 計874円

★9月14日(金)はあもにいフェスタ2018第4回全体会議
 11月10日、11日に開催されるはあもにいフェスタ2018の全体会議でした。
テーマや講演者、映画上映も決まり、素敵なパンフレットも出来上がりました。
毎年好評のクイズラリーは、全参加団体が三つのグループに分かれて、問題作りや
景品集め、当日の趣向など、それぞれが知恵を出し合って作り上げることになりました。
今回は、くまもと転入ママの会(くまてん)さん企画の「忍者修行」を体験しながら、
一人前の男女共同参画忍者を目指してクイズに挑戦しよう!です。楽しそうですよ。
より多くの皆様にお越しいただけるよう、みんな張り切っています。

★9月15日(土)Yahoo!オークション
 使用済み 記念切手 オフペーパー 100g
  落札価格2034円+送料205円 計2239円

★9月16日(日)すみっこの台所で押し花しおり販売
 合志市総合センター“ヴィーブル”にあるレストラン「すみっこの台所」に
押し花しおりを展示し、販売してもらえることになりました。
地震で被害を受け休業していましたが、今年5月に再オープンしました。
その際、内装がガラリと変わり、前面がガラス張りで田園風景を楽しめて
木をふんだんに使ったぬくもりのある素敵な場所になりました。
この日も本場アフリカ音楽のライブで盛り上がっていました。
地元産の食材を使って、心のこもったお料理を提供されています。
お近くにお越しの際はお立ち寄りの上、押し花しおりもご覧いただければ幸いです。

★9月20日(木)Yahoo!オークション
 使用済み 記念切手 400g
  落札価格1100円+送料380円 計1480円

★9月22日、23日(土、日)一畳屋感謝祭
 合志市の栄工業団地にある畳の一畳屋さんで感謝祭が開催されました。
合志市環境課のエコまつりでご一緒した縁で、今回、押し花しおり作りで
参加させてもらうことになりました。
感謝祭とあってどれも特価だし、ガラポンで料金が半額になるサービスもあり
朝から、畳や網戸、ふすまの張替えの注文に大勢の人でごった返していました。
畳表を使ってミニ畳作りやコースター作り、また輪投げやスポーツ吹き矢なども
無料で体験できるので、みなさん、楽しまれていました。
押し花しおり作りだけ有料なので、社長さんから「お金はうちが払うので、
無料でさせてあげてください」と言われましたが、みなさんに楽しみながらの
ボランティア体験をして欲しいので、1枚150円は皆さんからいただきました。
3歳のお子さんから、高齢の方まで、それに社長さんや従業員の方たちも
夢中になって、楽しい!と言われ、出来上がった作品を見せあっておられました。
二日間で46枚のしおりを作ってもらいました。
 
★9月26日(水)Yahoo!オークション
 使用済み 記念切手 400g
  落札価格1767円+送料380円 計2147円


【今後の活動予定】
★10月8日(土)定期活動日 午後2時~
 今月は第二週目にイベントが入ったので、第一週に行います。
押し花しおり作りを行いますので、ご協力をお願いいたします。
年齢に関係なく誰にでも簡単に楽しく出来る作業ですので
皆様のご参加をお待ちしています。

場所 肥後観音寺
     菊陽町津久礼114-1
 問い合わせ先 090-5946-5416(森)

★10月13日(土)むさしYMCAフェスタ 10時~14時
 合志市永江団地にある「むさしYMCA」では、年に一回のフェスタが開催されます。
外での販売なので、バザー品販売とぷよぷよすくいをする予定です。
他にも楽しい催しがいっぱいですので、遊びにきてください。

★10月21日(日)合志市子どもフェスティバル 9時~14時半
 合志市総合センター・ヴィーブル全館を使って、子どもたちが楽しめるイベントが
いっぱいです。市外の子どもたちも大歓迎です。遊びにきてください。
押し花しおり作りは毎回大人気です。大勢の子どもたちが殺到しますので、
お手伝い出来る方はご協力をお願いいたします。

★11月10日・11日 はあもにいフェスタ2018
 熊本市男女共同参画センター「はあもにい」でのイベントです。
33団体がそれぞれの分野で企画していますので、自分の興味があるもの。
自分のためになるもの、癒されるものなど、何か見つけられると思います。
また全館でクイズラリーも行います。素敵な景品が当たりますよ。
小さな一歩の会は、押し花しおり作りとバザーを行います。
ぜひ遊びに来てください。

アフロヘア-でおなじみの稲垣えみ子さんの講演会、映画鑑賞会として子ども向けに
「レミーのおいしいレストラン」、大人向けには「ドリーム」もあります。
どれも入場無料ですが、予約が必要になります。
電話、HP、FAXで「はあもにい」へお申し込み下さい。
TEL 096-345-2550
 FAX 096-345-0373

★11月17日(土)合志市エコまつり 10時~16時
 合志市総合センター“ヴィーブル”で、環境団体が集まってエコまつりを
行います。〔地球があぶない!今すぐ始めよう、エコな暮らし〕をテーマに
ゴミのこと、水のこと、リサイクルのことなど、いろんな体験も出来ます。
同時開催で合志市の文化祭も行われていますので、見所いっぱいです。
小さな一歩の会では、皆様から提供していただいた品物の販売を行います。
格安の掘り出し物を見つけに来てください。

★11月18日(日)ふれあい館フェスティバル 10時~14時
 合志市社会福祉協議会「ふれあい館」で開催されるフェスティバルです。
社協で活動する人たちが、いろんな出し物をします。子どもたちが楽しめるイベントも
たくさんあり、小さな一歩の会では押し花しおり作りをします。


その他の活動
〔書き損じハガキ〕
 書き損じハガキ、古いハガキ、年賀状などを集めています。

〔官製ハガキ、通常切手の購入のお願い〕
 いただいた書き損じハガキや古いハガキを新しい官製ハガキや通常切手に交換して、
それを購入していただくことで初めて支援になります。
たくさん集まっていますので、購入ご希望の方は、ご連絡ください。

〔押し花しおり〕
 押し花を使った手作りのしおりを1枚150円で販売しています。
裏面には、平和を願うメッセージが入っていて、プレゼントに喜ばれています。
購入ご希望の方は、受け渡し方法など相談に応じますのでお問い合わせください。

 また、押し花しおりの販売やしおり作りが出来る場所を探しています。
完成品の押し花しおりは、わずかなスペースでも販売できますので、講演会や発表会
などでご協力いただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

 室内のイベントでしたら、自分で押し花しおりを作ることもできます。
子どもから大人まで簡単にできて、だれにでも楽しんでいただけるものです。
材料はすべて持参しますし、費用は1枚150円です。人数に関わらず、
遠慮なくお問合せください。

〔使用済み切手〕
 ご家庭や職場などで使用済みの切手がありましたら、送ってください。
大きめに切り取ってもらってもかまいませんが、切手の周り3mmくらい残して
切り取ってもらうと助かります。
集まった切手はネットオークションで販売しています。

〔不用品〕
 日用品や贈答品などで、ご家庭で不要なものがありましたら、提供してください。
バザーやフリーマーケットなどで販売して、収益を寄付します。

その他、活動へのご意見やアドバイスがありましたら、どんどんお寄せください。
よろしくお願い申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗の皮むき | トップ | 押し花準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事