見出し画像

地理人レポート

<コラボレポ>架空コンビニのサウンドが突然現る

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。
こんにちは。久々の地理人レポートです。
ここ1ヶ月ほど電車に乗らない珍事で、打ち合わせはリモートに、そして製作は自宅に(それは元から)。
そんな中、あの、架空CMソング作者キシリ徹さんと打ち合わせをしました。
(と言っても打ち合わせは1ヶ月前、4月13日でした。遅くてスミマセン)
(リモートミーティングのキャプチャ撮り忘れた…)

コンビニ「アルファマート」店内で流れている音楽やBGMを再現

前回の打ち合わせで、アルファマート店内音楽を再現しよう、ということになりました。
しかし、難しい…

ちょっと前なら、各コンビニで
「セブンイレブン、いい気分」
「あなたとコンビに、ファミリーマート」
「マチのほっとステーション、ローソン」

という、キメ・キャッチフレーズが定番で、それをメロディーに乗せたサウンドロゴをよく聞きました。

しかし、いつしかセブンイレブンは、「いい気分」が弱まり、忌野清志郎「Day dream believer」が流れるようになりました。最近また変わったとか変わってないとか。

ローソンも「マチのほっとステーション」というフレーズはほとんど聞かない代わりに、「ローソンCSほっとステーション」という店内のラジオ番組がメインです。ファミリーマートはむしろあの入店音が目立ちます。そうか、うーむ。
 
元ネタをそのままコピーしたり、原型が分かる形でアレンジしたりするのは比較的容易ですが、ここでしたいのは、今の時勢を捉えながら、現状に囚われないものを再現すること。ひとつ、サウンドロゴは作りつつ、店内で流れてそうな放送(告知内容)と、BGMを用意し、店内BGMを再現しよう、ということになります。
 
突然、アルファマートの音ができている!

そして早速!!
アルファマートのサウンドロゴが4案上がってきます!びっくり!

A:シンプルな感じ

B:男性っぽい強い感

C:やさしい感じ

D:少しひねりの効いたやさしくてシンプルな感じ


おおおお。
これは…Dだ…Dがいい…

と思いましたが、キシリ徹さんもD推しでした。よし決定。
 
さらに、シンプルなサウンドと、キメキャッチフレーズを加えたアレンジもできます。

「あ、あった!アルファマート」

おおお、一気にキメキャッチフレーズまでできてしまっている。いいですね。
 
さて、あとは他の放送。
唐揚げやおでん、パンといったオリジナル推し食品か、銀行やペイの案内か、はたまたバイト募集か。いずれにしても文面を考えねばなりません。
 
 
こうしたコンビニ店内の放送を参考にしながら放送内容を考えていければと思います。
それでは続きをお楽しみに・・・

chi_ri_jinさんの出品

他の出品作品をマルシェルで見る

コメント一覧

地理人
コメントありがとうございます。
そう、良い意味でのクセが持ち味なんですが、いつもは「架空」だからこそのネタ性とおもしろさを出してます。今回はそういうの抜きで、魂のない現実味に寄せていく!というのがこのコラボで開ける新境地です。

より整った音は、追ってできてくると思いますので、お楽しみに…!
secomshitemasu
別視点齋藤です。
僕も完全にDだと思いました!!
キシリ徹さんは良い意味でのクセが特徴なので、それが出てました!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コラボレポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事