さかな

魚屋さんの店先のささやかな素話...。

青年の主張。

2007年05月02日 | 店先から
タコ。

お客さまのなかにタコ釣り名人(自称)がおります。
わたしのブログにも何度か登場しておりますが、
昨日、そのタコ釣り名人のタコおじいがご来店。
(ここでは、そう呼ばせていただきます。すみません^^;)

タコおじいは、いつも静かに買い物してくださいますが、
レジで計算を始めると、ゆっくりと話し始めます。

タコおじい「あ~明日も雨が降ってほしいな~。
      明日はさ、ゲートボールの試合でさ。ま~だゲートボールって歳じゃね~んだけどな。
      人数が足りねえからやってくんね~かって頼まれたから、
      じゃあやるよって言ったのにさ。そしたらさ。
      いつも間にか老人会に入っちゃってるじゃね~の(泣)。
      オレはまだその歳じゃね~と思うんだよな~。」

わたしが計算をしている間、タコおじいはいつも愚痴をボソボソとこぼすのです。

  ちーず「でも、いいじゃないですか。人数が足りなかったんでしょ?
      明日がんばってください。
      きっと、いちばん若いからモテモテですよ^^。」

タコおじい「そ~なんだよ。
      オレが打つとさ、『あの人だれ?うまいね~。』って、聞こえてくるよ。
      しっかし、若いのに言われたら嬉しいけどさ。
      みんなオレより20も年上なんだよな~(泣)。」

品物を袋に入れてお金をいただき、店を後にするタコおじいに、

  ちーず「明日はヒーローまちがいなしですよ。
      がんばってくださいね!」

と声をかけると、タコおじいはニヤッと笑って振り返り、

タコおじい「オレは老人会青年部さ。
      明日は負けちゃいられね~よ。」

そう言って、タコおじいは鼻息を荒くして帰っていかれました。
タコおじい、がんばってください。

タコおじいとの会話はいつも楽しいです。
来るたびにいろいろ話をしてくれて、とても楽しい方です。
あとひとつご紹介したいですが、またのちほど^^。


昨日は夕飯に天ぷらをしました。
 はんぺん、ちくわ、さつまいも、そしてタコ(笑)。

串に刺したら、おでんのようになりました^^。

美味しかったので・・・
 今朝は長女さんのお弁当にも入れてしまいました^^;。



以前紹介したタコおじいは、コチラ
お暇な時に読んでくれたら嬉しいです^^。      

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそくなりました (umt)
2007-05-05 13:31:57
タコじいの話、第2弾ですね。
前作も面白いです、読み返しました。
こういった文体はちーずさん独特ですね。
さかなや素描って感じでとてもおもしろいですよ。
だって、タコおじいを身近に感じるから!
写真のとぐろ虫もおもしろいですね。
返信する
umtさんへ^^ (ちーず)
2007-05-06 07:38:44
ありがとうございます。
店での会話をうまく伝えられるといいのですが、
つい、くどくどと書いてしまいますね^^;。
タコおじい、第3弾があります。
また、あとで紹介したいと思います^^。
写真のとぐろ虫、実はタコおじいなんです(ちがうちがう)。
最近タコを切るのが上手くなりました(と思います^^;)。
返信する