とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

福はうち~

2010年02月03日 | 透析・健康・病院
月曜日は帰りの電車がすでに混んでいたので
朝1本早くしてみました

行きの電車は座れてらくちん

透析は相変わらず5時間目くらいから
肩こりに頭の重さ
ついでに汗かいて眠いしだるいし

寝られたらいいのだろうね

それでもまあまあで終了

今日は終了時に
体の水分量をはかる検査というのがありまして・・

結果はまあまあでした

左手の水分だけ過剰
・・血流が多いせいなんだろうな

あと、BMIとか体脂肪とかも測れるみたい
すべてまあまあでした

帰りも昨日よりは1本早かったんだけど
同じような混み具合

もうちょっと早いのにトライするか
違う経路に行くほうが良さそうかな

帰宅して簡単に夕食
で、のんびり
福豆を食べてます

ゆっくり寝て
明日は完全休日

朝の透析
体力的に楽かも



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福豆、食べてない~ (TAMU)
2010-02-04 13:21:11
肩こり、私もひどいんですよ。治療に通っています。

透析終了時間に近くなってから「汗かいて眠いしだるいし」というのは
もしかして、ちょっと水分の引き方がギリギリなのかもね~。
私は引き過ぎっぽくなると、暑くなって汗かいて動悸がします。
そうなったら、除水だけストップしてもらいますよ。

帰宅時に混んでいる電車はつらいですね。
でも、そんな中、気分悪くもならずに帰れるということは、
良い感じなんでしょうね☆

私は車で往復ですけど、帰りにスーパーに寄ることもあるし、
途中で血圧が下がっちゃうと大変だから(一回、経験有り)
ほんの少し余裕を持って基礎体重設定してもらっているんですよ。

自分で、この方法がラクかも..って思えるのが一番ですよね 
返信する
TAMUさん (ちーた)
2010-02-04 13:39:02
DWは難しいですね~
今は緩めかなと思ってたんですけどね。低すぎるのかな~
ただ、今の設定でちょっと血圧あがるんですよ。
それにこの前の心胸比もやや大目だったし。
昨日、理事長にはDW高めかな?と言われたけど、もう少し様子見てからとお願いしたところなんです。
まずは体調整えてを目標にしますね

返信する
Unknown (オルカ)
2010-02-04 22:34:35
私も肩こりがひどいのよね~
肩こりを治すために
ヨガをやり出したんだけど
すぐすっきりするわけじゃないからね。

なんかいい方法ないかしら?
返信する
オルカさん (ちーた)
2010-02-04 23:43:05
おお~オルカさんも肩こり人なのね!!

てもみん、とか行ってみようか、久しぶりにカイロプラクティク通ってみようか。って考えちゃうわ。
ヨガ始めたの?ヨガいいと思うわ。透析中にできるといいだろうな

水曜は肩のあげさげをやってみたんだけど、こっちゃってしまうともうだめだった
返信する
Unknown (TAMU)
2010-02-04 23:50:49
ちーたさんは「DW高めかな?」と言われたくらいなのね。
じゃあ、その「汗かいて眠いしだるいし」というのは、引き過ぎとは関係ないですね。
...そう、半分くらいは眠っていられるようになったら、ラクになるかもよね。

私は最初の半年近くは、眠るなんてぜったい不可能!って思っていたんですけどね、
今は二~三時間は眠りますよ☆
スタッフに、「TAMUさんが、こんなに眠れるようになるなんてね~(笑)」と言われます。
慣れって、すごいわ!


オルカさん、
私は母の付き合いで整形外科に行くので、そのときに強い指圧みたいのをしてもらっていますよ。
でも、一週間に一回しか行かないので(遠い!)すぐに元に戻っちゃうの。
ヨガは良さそう~と思うんだけど、やったことないから、やり方がわからないの;;
今も肩がバリバリ!
返信する
TAMUさん (ちーた)
2010-02-05 00:16:10
はい。多分甘目と思われます・・・

朝からにしてから、5時間目あたり・・そう頭が重くなるあたりに、眠気が少々あるんですよ。そんなときに限って、血圧測ります~って。
もうちょっとで眠れるかも。で、眠れたら体調がどうか?楽しみです。

TAMUさんも肩こりあるのね。クリニックのそばにあったらいいと思いませんか
返信する
Unknown (ちゃこ)
2010-02-05 12:06:58
私もここ最近 肩こりがします。
透析になる前からず~っとヨガは
していましたが

貼るホカロン ミニを貼ってます(笑)
肩から首まで痛くなるのは辛いです。
返信する
ちゃこさん (ちーた)
2010-02-05 19:47:15
もともと肩こりがあると、透析は辛いですね。
今日は比較的軽かったんですが・・ホカロンか、シップを用意したほうが良さそう

ヨガ、透析中にはできませんものね~
返信する
Unknown (オルカ)
2010-02-05 20:07:12
TAMUさん
指圧は好きなんですが
なかなかいいところがなくてね~

肩こりっていうか
きっと運動不足なんだよね。
パソコンやるようになってから
ひどくなってるからね(^^;)
返信する
オルカさん (ちーた)
2010-02-05 21:04:28
パソコンで姿勢も悪くなるし、目も疲れるし・・・だわね~
私も運動しなくチャだわ
返信する

コメントを投稿