とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

立春でぽにょ

2010年02月05日 | 透析・健康・病院
立春過ぎて
青空~
でも寒い

東京はまだいいけど
新潟とかえらいことになっているみたい


今夜は「崖の上のポニョ」見ています

観たかったので♪

でも今のところは

ポニョ5歳?
一途な愛?

海のお父さんとおかあさんも・・

ちょっと感情移入が~

でいまいち



朝からの透析に変更して1週間

昼間だと何度も血圧測りに来るし

金曜の昼間のドクターは
データもよく見てくれて話も聞いてくれていい感じ
信頼できそう


今日はずっと運動してました(笑)

右手を上に伸ばしたり

肩を上げ下げしたり

屈伸したり

それでけっこういい感じ

肩は凝るけどね

ホカロンやシップ用意したほうがいいかも

もうちょっと朝からの透析続けます


追記(2.6)
ポニョは結局(私には)イマイチでした。
人魚姫を基にしてるのは分かるけど
あの切なさや悲しさは(当然)なく
やはり5歳の純愛はどうなんでしょ

あと、ポニョのお父さんが手塚治のキャラクターに似てて
・・気になって。他の絵と違和感あり
海のお母さんもね・・どうも・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちーたさん (mkfamily)
2010-02-06 17:32:56
ポニョ・・・私も違和感が

海のお母さんなんて
紅白の小林幸子の
「スーパーさちこ」に見えました
返信する
mkfamilyさん (ちーた)
2010-02-06 17:42:21
ですね(笑)

いろんな意味で違和感が・・
こども向きでもなく、大人用とも思えずで何を言いたかったのか。
それでもヒットしたんですよね
返信する
Unknown (みちみち)
2010-02-07 10:11:04
ぽにょ、私の勝手な解釈ですが
実は主人公はぽにょじゃなく少年なのかなと思いました

船のおもちゃでブーンと1人遊んでいて
頭の中で空想したあんな生き物やこんな出来事
絵本で読んだお話や憧れや願望なんかも入り混じって
子供の想像力は無限だ!ナンデモアリだ!という感じ

ジブリの中ではラピュタが一番好きです
返信する
みちみちさん (ちーた)
2010-02-07 10:43:21
それはありそうですね~
それにあの男の子はかなり理想化されていましたね。もてるし誰にも好かれるし。
作者自身の想像。子供の頃の空想とか。

ラピュタはいいですね。千と千尋、もののけ姫も。でもなんといってもナウシカかな・・
返信する
Unknown (TAMU)
2010-02-07 12:44:59
透析中に軽くでも体を動かせるなら、いいですね。
私は全くじっとしていることしかなかったわ。ちょっと動いてみることを考えてみようっと。

スタジオジブリのは(というか、アニメがかな?)、どうも感情移入して見ることができません。
あの短絡さが、どうもね~。。。
...ということで、見たものが少ないんですけど(ポニョも見てない)
古いけど、『平成狸合戦ぽんぽこ』だけは、二度見ちゃった~!
声の出演者がね、好きな人ばかりなの。
笑えるし、...やがてむなしく悲しいし。 また再放送したら、たぶん見るな~。。。
返信する
TAMUさん (ちーた)
2010-02-07 13:12:15
最初の頃は全然動けなかったですね。
左腕は最近ですよ。ある程度動かせるようになったのは(笑)

ジブリ大好きな友人がいます。必ず何度も見てるらしい。
わたしは・・つきあいで大体見てるかな。面白いときもあるし、それほどのときも。
まあ家族で見れる。子供に見せるのにちょうどいいのかな。
でもこども向きでないこともあるような気がします。
ぽんぽこって、自然破壊の問題でしたよね。
大体の作品にそういうメッセージ性があるとこが評価されるのかも。
返信する
関係ないのですが (まこ)
2010-02-07 21:15:46
ちーたさんが書かれている内容に 全然関係ないのですが・・

今日 彼にマフラー渡しました。ちーたさんを倣って 店員さんにちょっと巻いてもらって(笑) 納得して買いました。

ご報告でした♪
返信する
まこさん (ちーた)
2010-02-07 23:27:29
わ~早めのバレンタインかな。

彼に似た店員さんいましたか(笑)
きっと喜んでくれたことでしょうね♪

報告ありがとう


返信する

コメントを投稿