『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

広報セミナー 満員御礼!

2014-06-25 13:32:14 | Weblog


昨夜は、
愛知県の行政の方々に向けて、
広報のスキルアップ研修を
させていただきました。

県庁だけでなく、
いろいろな市町からも
ご参加。
50名以上いらっしゃいました。

広報をテクニックで
解決しようとしがちな方も
多いのですが、
そこよりも
広報への考え方から
整えてもらうことで、
土台が安定します。
そこを
ロジックでお伝えしました。

みなさん、
熱心な方ばかりでしたよ。
これからの広報の変化がたのしみです。

みなさん、
頑張ってくださいねーー!

【参加者募集】 『営業・面接で力を発揮!「共感を得る自己PR」』

2014-06-22 01:00:00 | Weblog
(社)自分史活用推進協議会
が本年も
「自分史フェスティバル2014」
を開催しますよ!
今年は東京品川区大井町が会場です。

私が保有する、
「PRプランナー」の資格と
「自分史アドバイザー」の資格を活かした、
セミナーを実施することになりました。

タイトルは、
=======
ビジネスマンに役立つ自分史講座
『営業・面接で力を発揮!「共感を得る自己PR」』
=======


内容は次の通りです。

・・・・・・・
■内容
「自己紹介」、「自己PR」に苦手意識はないでしょうか?
営業、面接、お見合い、就職活動。
初めて会う相手にとって
第一印象となる「自己PR」。
きっと思っている以上に大事ですよ。

「また会いたい」と思われる自己紹介。
好感度の高い自己紹介。

新しい出会いの場面や人生の節目が
よいスタートであればあるほど、
人生が好転しますね。

背伸びをしない、
自分らしい自己PRを覚えることが
今以上の力を発揮することにつながります。

○内容

・印象に残る自己紹介、イマイチな自己紹介の違い
・自分物語を創ろう
・自分を平凡だと思っている人の魅力発見術
・自分自身にキャッチコピーを付けてみると…
・そのまま使える文案を創って持って帰れます

商品を売り込むコツと
自分を売り込むコツは同じ。
共感が得られる「自己PR」を
(社)日本パブリックリレーションズ協会認定
「PRプランナー」の講師が
ワークショップ形式で
誰にでも解りやすくお伝えします。
ご期待ください。
・・・・・・・

ご参加お待ちしております。
お申込みは
コチラからです!
お待ちしております!!

成功させたメンバーも、壊したメンバーも語り継ぐ

2014-06-21 06:32:00 | Weblog
海外だったと思うが
建造物の名称に
その事業を決済した人物の名前を付ける、
という話題を聞いたことがある。

たとえば、
建設部長のヨネヤマが
新しく橋を架けた場合、
それが「ヨネヤマ橋」と名付けられる
ということである。

数年後、
それが必要とされている橋であっても
税金の無駄づかいだったと揶揄されることとなっても、
「ヨネヤマ」の名が
語り継がれることとなるのである。

評価もされ、批判もされる。
残酷ではあるが、
「いい加減な仕事をしない」
という意味では
一定の効果があるのかもしれない。

しかしながら、
それを恐れ、
「チャレンジをしない」、
「新しい発案をしない」
となるのは、
さらに愚かなこと。
不戦敗だからである。

「戦わずに負けた!」
言われたくない言葉である。

こんなことを思いついた。
何かが始まるとき、
もしくは
何かが終わるときの
メンバーを記録しておく、
というのはどうだろう?

「大事な○○を成功させたメンバー」
という
プラス評価も
「大事な○○を終わらせてしまったメンバー」
という
マイナス評価も記録しておく。
記憶だけでもいい。

始めようとする人がいる。
終わらせてしまった人もいる。

そのプラスもマイナスも
見届けて
語り継ぐ必要が
あるのかもしれない。