『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

昨日は「地球は青かった」の日。

2011-04-13 04:26:41 | Weblog
昨日は、津をウロウロしていました。
お金を支払いに行ったり、契約書を届けに行ったりする中、
津市市民活動センターさんにコレを見せてもらいにも行きましたよ。

流石です。
何が流石かと言うと、その「展開の手法が」です。

世の中には、いろいろな便利な品は「ある」のです。
それを「知っているよ」と言うのはたやすいこと。
しかし、それを「教えてくれる人」は意外にも いないのですよ。
自分ばかりがニヤニヤしている人は見かけますが、
「情報を共有しよう」としている人は少ないですね。

また、
「どこかにある」便利なモノを
「ここまで」持ってきて、
それを「このようにアピールすること」って
なかなか できないものなのですよ。

自分自身に当てはめてみてください。
やってます?

「いいことを探す」、
「それを広げる」、
大事なことでしょ。
やってます?

予算を用意されて、買うモノを選ぶのは、簡単なこと。
買いたいモノがあって、
それを買うために予算を取ってきたり、説得したりすることは、難しいこと。
その「買いたいモノ」が、
「自分の…」ではなく「世間の…」を読み解くのも、難しいこと。
流行りモノを見つけるのは、簡単なこと。
これから流行るモノを見つけるのは、難しいこと。
世の中に必要なことを流行らせるのは、もっと難しいこと。

ん、当然のことばかり。

新しいモノを知っていること。
それを持ってくるアクションを起こせること。
判断する期間をイベント化させること。
うまく告知すること。

それらがサラリとやっていることが「流石やなぁ~」と。
津市民さん、もっと津のセンターさんを褒めてあげてくださいね。
なかなかできないことなんですから!
 (すでに褒められているとは思いますが)


その津のセンタースタッフさんは、
気さくに声をかけてくれます。嬉しいことです。
「今日はガガーリンが宇宙飛行に成功した日ですよね!」 と。

どうも「米山は宇宙マニア」という噂のようです。
どこからそうなったのかは、お察しのとおり、
ワタクシのカバンが金色のコレで、
時計がコレというところからきているようです。

しかし、ワタクシは「宇宙マニア」ではないのですよ。
「月面着陸のような〝新たな一歩〟を踏み出した志のマニア」なのですよ。(なんじゃそりゃ)

で、
今現在取り組んでいるこの事業を「アポロ」と名付けてあります。

で、23年度に実施する事業は「アレス」と言います。
現在は中断されているプロジェクトかと思いますが、
人類を火星に送り届けようとしたドリームプロジェクトですね。

「その一歩は小さいが、人類にとって偉大なる一歩である」

米山哲司、小さくても偉大なる一歩を踏み続けたい!
そのワタクシ、人類が月面に着陸した年に生まれた!
未だ偉大ではない!
魂はカバンと同じ色で輝いている!(と思っている)

そのアレスはスタッフ募集中
ボチボチ締め切るので、あしからず!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿