『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

地域への感謝のしるし

2011-03-23 05:48:08 | Weblog
昨日は、津市のとあるNPOで広報研修の講師をさせてもらいました。
皆さん、熱心に聞いていただきましたよ。感謝!
スタッフさんの印象は「向上心のある方々が揃っているなぁ~」という感じ。
素晴らしきこと!

〝向上心〟とか〝モチベーション〟とかって
簡単に言葉に出してしまいますけど、
とても貴重で、とても手に入れにくいものですよね。

教わるものでもなく、育むものでもないような気がします。
〝気付くもの〟が近いかな…。

それが気付ける塾やサークルがあるなら、
ワタクシ、この年齢でもお金を払って学びに行きたいくらいですよ。
 (いいところをご存知でしたら教えてくだされ)
いっそ「手さぐりでオリジナルを創っちゃう」というのも
面白いかもしれませんよね。


さて、
震災のこと、日々 気になります…。
人生には「真面目に頑張っているのに、なぜこんなツライ想いをしなくてはならないの…」
ということがあります。

それは天災だけでなく、人のこと、金のことなど、
自分たちの努力や成果だけでは調整しようがない〝火の粉〟が飛んでくることもあります。
誰かを恨んでもしかたないですが、やはりツライものです…。
新聞紙上などでご存知の方も多いでしょうが、
市民活動センターがテナントとして入居しているカリヨンプラザの今後も気になります…。

ワタクシがお金持ちなら〝人生の足跡〟や〝地域への感謝のしるし〟に
「よっしゃ! まちのために購入して存続させたろか!」
と言うのだろうか…。 ん、言いたい。
「お金持ちなら…」の話は、誰でもできるんだよなぁ…。

  ■■ 被災地支援の募金箱を設置しました■■

最新の画像もっと見る

コメントを投稿