『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

サービス? クレーム?

2011-05-25 05:19:00 | Weblog
先日、東京で打合せ。
駅が複雑で田舎者はオロオロします。
で、駅員に尋ねます。

「○○線に乗るにはどちらに行けばですか?」
「南口です」

ん…、
確かに質問には答えている。
が、少し考えてみ。
○○線の乗り方が解らんモノが、「南口」だけで解かるんか?
そこを
「あちらの南口です」と手で指し示すとか、
「ここをまっすぐ行った南口です」とか、
もう少しだけ添えることができねぇかなぁ~。

ちょっとした配慮のあるなしが、
サービスとクレームの分岐点となる。

自分が質問に答えることで
作業が完了しているものと思っているところがイマイチですな。
答えは、「相手がどう思うか」である!!

それが、愛だろ?


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