『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

カメヤマ㈱さんからの寄贈

2010-06-11 15:21:01 | Weblog
松阪市市民活動センター・キャンドルナイト」と
ぴのまちcafe・キャンドルナイト」が、
100万人のキャンドルナイト」公式HPにアップ!

Mブリッジはぁ~、
185万人の三重県民とぉ~、
17万人の松阪市民に向けてぇ~、
よ・ね・ん・め・の!
キャンドルゥ~、ナイッ! ナイッ! ナイッ! (←エコーのイメージで)

キャンドルは、(株)カメヤマさんから寄贈!
これもCSR!

えぇ街は、えぇ企業とともに、えぇことをする!
そこには「橋渡しする、えぇNPOがおるぞ!」と言われたら本望!

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ◆「みんわブログ」…6/11更新
  ◆「CSRブログ」…6/9更新
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  そして、ついにヤツがやってくる…

マネはせずに、ヒントを得る

2010-06-11 09:18:41 | Weblog
昨日は、松阪市社会福祉協議会の主催セミナー「つながる生まれるCSR」
を聞かせてもらいに行きました。

う~ん、勉強になった!
講師の森浩昭さんのお話は、すべてにスジが通っている。
スジの通っている人の話は解りやすい!

いつも講演を拝聴して思うのは、
その内容をそのままマネをしようとしないこと、
と思うようにしている。

マネをしようとすると、
「でも、ウチのところは○○がないから、そうは簡単にはできない」
というツマラン発想になる。

「人材がいないから」とか
「お金がないから」とか
「時間がないから」とか…。

すべて 散々聞いてきた言葉。
そして、
成功者からは聞いたことがない言葉でもある。

なのでマネようとせず、
そこからヒントをいただこうと思えばいい。
つまり、
「ウチなら、どうできるだろう?」である。

いずれにしても、
ヒントが盛りだくさんであった。

講師の森さんのような方や、森さんの会社のような考えが
今以上に賞賛される時代が必ずくる!
消費者はそれを購買の判断基準にする時代が必ずくる!

そうしないと、
我々は、いつまで経っても100円ショップをウロウロして、
「あっちのスーパーでは99円だったよ」
という買い物を続けることになる。

これは、日本を良くしますか? ダメにしますか?

価格競争を否定しているのではない!
価値判断の話である。
価値を見定めること!
経済がこれ以上、爆発的に伸びる可能性がない以上、
発想の転換と、それを補う仕組みが必要である。

それをするのはダレだ!
だれかが担わなくてはならない。

「正義の企画」は、危機感とともにやってくる。
のんびりしている暇はない!