薬膳OLが行く!

漢方研究者の孫
アラサーOLのアジアンビューティーな日々

おすすめクレンジング~洗いすぎに注意~

2017-05-29 21:27:36 | 肌荒れ
肌荒れやニキビ肌に、洗顔料や石鹸での洗顔はよくないです。
洗顔することで肌を守ってくれる菌まで取り去ってしまうから。

洗いすぎのせいで肌から異常なまでの皮脂を分泌され

殺菌力の低下でニキビができる。


早く治したくて焦って洗って・・・の悪循環。


私が肌荒れを長引かせてしまった一番の原因はこれ。

あと、オイルタイプのクレンジングを使ったあとに
更にそれを落とすために洗顔料で洗ってた。


洗顔あとに、キュッキュッとならないとキレイになった気がしなくて、

朝晩とダブル洗顔やってました。

そのときの肌は、常に乾燥して、昼間は少しかゆみを感じるほど。


それが、

ダブル洗顔をやめただけで

乾燥がほぼなくなり

肌荒れが回復し始めたのです。



きっかけは佐伯チズさんの「顔を洗うのを止めなさい」とかいう本だったかな?


洗いすぎないことで肌がきれいになる効果を実感して以来、

クレンジングはクリームタイプにしてる。

おすすめがこれ。



ニュクス。
プラザにもあるし、ネットだと結構安くなってたりする。

洗顔はここ数年、これだけ。



肌荒れしてるとどうしても何かしなきゃという気持ちに追いたてられてしまうけど

ほどほどで止めないと余計に荒れてしまうかも。

お水で優しく洗って、あとは肌の修復力を信じてみましょ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« お散歩猫への道 | トップ | 端午節だよ!全員集合 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

肌荒れ」カテゴリの最新記事