おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

パラリンピック開催中です

2012-09-02 | Weblog

地上波でもう少し取り上げてくれてもいいんじゃないかと思う今日この頃…。

たいして面白くもないバラエティ番組を流したり、ドラマの再放送をとかやってるんだったらパラリンピック放送して欲しいです。

日本のメダル第1号は、オリンピックでは得られなかった男子柔道の金メダルです。

正木選手はもともと弱視で、一般の柔道選手としてもかなり強豪の部類に入る選手でありました。

大学に入ってから弱視がすすみ、障害者柔道に転向したのですが、いやぁ…強い!

しかも、視覚障害者向けの柔道は最初からお互いに組んだ状態で始めるので、オリンピックの柔道みたいに組み手争いでボクシングだかレスリングだか判らない様な動きがなくて、「始め!」の声で投げにいこうとするので見ていて気持ちがいい。

彼だって「金メダル獲って当たり前」の環境にいて、その通り獲ったんだからもっと大きく取り上げてくれてもいいと思うんだけど…。

競泳で銀メダルだった中村選手も両手に障害があって、上半身とキックで泳いでの2位なんだから、すごいと思ったし、ゴールのタッチも頭でタッチするから見ていて冷やっとしたけど、彼らは日々の練習で慣れてるからその辺りは上手くやれるんですよね。

他にも50代の陸上選手や60代の卓球選手など頑張っている選手はたくさんいるし、車椅子バスケとか競技そのものが面白い物もたくさんあります。

私は先天的に障害のある人より後天的に障害のある人の方が有利だと思っていましたが、水泳元メダリストの田中雅美さんが番組で後天的に障害のある人は体全体のバランスをとる事が難しいとお話されていて、こういう事ってちゃんと取り上げてくれないと判らないなって思いました。

さて、私が関わっていた聴覚障害者の場合、パラリンピックには出ていません。

彼らは『デフリンピック』という聴覚障害者だけの大会に出るんです。

これはさらにマイナーな大会だと思うのですが、オリンピック・パラリンピックとは開催年も違います。

もう少し公平に取り上げて欲しいなぁ…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿