おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

ちょっとした勘違い

2005-11-05 | Weblog
今日の習字の稽古帰り、友達が言いました。
「あの看板、何回見ても『しいたけ』に見える。」と。
よく見るとその看板には『たけいし』とあります。

言われた私も思わず『しいたけ』と読んでしまいました。

似たような経験、私もあります。
名古屋名物『ひつまぶし』をずっと『ひまつぶし』と思っていました。
3種類の食べ方を楽しむのは食通の道楽でまさに「暇つぶし」…上手い事名付けたなってずっと思っていました。

よく聞く勘違いだと、童謡『赤いくつ』の女の子を連れて行ったのは『ひいじいさん』だったり『いい爺さん』と思っていた頃ありませんでした?
私は ひ~じいさんにつぅれられ~てぇ って歌ってました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとほんと! (けんちゃん)
2005-11-05 22:19:37
みんな一緒ね。

山のほうに行くとウサギの肉も美味しいんだ。残酷な人の歌が何故こんなに優しいんだろう。ってね。
返信する
まんまるからけんちゃんへ (まんまる)
2005-11-07 00:24:25
私の母方の田舎には草木の新芽を食べるからと言ってウサギよけの罠が仕掛けてありましたので、食卓にウサギの肉が並ぶ事もあるものだと思っていました。

当然、あの歌はこの事だと思っていました。

実際はウサギをちょっと懲らしめて逃がすだけのようでしたが…。
返信する

コメントを投稿