おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

宗派?地域?

2006-07-20 | Weblog
祖母の葬儀も無事に終え、悪天候で揺れまくる飛行機で帰って参りました。
はぁ~…正直な感想です。
うちは仏教徒だしメジャーな宗派だと思うのですが、地域によって随分と違うんですね。
びっくりしました。
葬儀場で親族の記念撮影がありました。
結婚式みたいです。しかもお焼香とか代表者挨拶など係の人が写真撮っている様でフラッシュの光が何度も見えました。
お供物にも「めざまし」っていうのがあって、お通夜なんかで食べるお菓子なんですが、良く見るお煎餅やバームクーヘンなどを頂くんです。
まあ、ここまでは地域差なんだと思うんです。
お通夜の時、お坊さんのお話の長い事。説法とか法話とか説教とか言いますが、ただの独り言?って感じで何の脈絡も故人に縁もないお話をお経の2倍の時間をかけて…。
お葬式だけは『郷に入っては…』という諺の通りなんですよね。
おばあちゃん、安らかに眠って下さい(合掌)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿