おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

スポーツ柔道

2007-09-17 | Weblog
私は柔道と区別してこう呼びます。
世界に広まった柔道はもはや柔道ではありません。
1本ではなく小技でポイントを稼ぎ、道着まで襟を持ちにくくするなど改造したりして、本来の柔道の意味を無視しています。
でも、欧州では柔道人口が日本よりも増えたようでそれはそれでいい事だと思います。
だから私はあえてスポーツ柔道という言葉を使っています。
世界選手権で若い選手が「私の技が世界に通用する事がわかった」とコメントしている記事を読みました。
日本代表として選ばれている選手がこういうコメントをしている事はおかしいと思いませんか?
日本では通用しても世界では通用しない。。。本家の柔道を習得しても世界の柔道とは異なっていると自覚しているんですよね。
だから、テレビでやっているのはスポーツ柔道だと思ったらある程度の不可解な判定や後味の悪い試合も納得できます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿