おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

たいやき

2010-05-09 | Weblog
連休中、無性にたいやきが食べたかったんです。
最初はたぶん「和菓子が食べたい」と思っていて、その後「大判焼き(今川焼)食べたい」に変わり、最終的に「パリっと感が欲しい!」とたいやきにたどりついたんです。
そんな中、「およげ!たいやきくん」のモデルとしても知られている麻布十番の浪花家総本店の神戸守一さんが亡くなっていたというニュースを知り、非常に驚きました。
私も偶然にもあのお店でたいやきを食べた事があり、しかもあのお店の周辺でもちょっとした出来事があり、私にとって麻布十番はあのお店を含む商店街の印象が非常に強いんです。
その時もすごい人気で、何時間待ちレベルだったので諦めて翌日開店と同時に店内で食べたのですが、本当に美味しかった。。。

で、今日偶然買物をしていた時に何故かスーパーの鮮魚コーナーにたいやきが特売品として置いてあったんです。
既に焼いてある状態で、電子レンジとかトースターで温める物でしたが、思わず買ってしまいました。
浪花家のとは違って、皮も厚いしパリッじゃなくてフワッってタイプだったけれど、それはそれで美味しく食べられました。
今度東京に行く機械があれば、また麻布十番行こうかな…って気分です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿