おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

反撃開始!

2007-06-15 | Weblog
今日はお客さんとシステムの打合せでした。
一応先週修正を依頼された部分はOKが出て、あとは細かい部分と先週はできていなかった部分についてチェックをしてもらいました。
今最重要項目がアクセスのデータをエクセルに出力する部分で、従来の機能では不充分なのでこの部分だけは絶対にコードを書くしかないんです。
で、アクセスのVBAだけではなくテクニックとしてエクセルのVBAも使用して書くのですが、とりあえず簡単なサンプルプログラムで、アクセスの1フィールドをエクセルの指定したセルに置く実験をしたところそのコードを見たシステム担当者が「エクセルVBAも使うんだ…」みたいな事を言ったので、思わず「そうですよ。ここからはアクセスからエクセルのVBAで制御するんですが、よかったらやってみますか?」と。
だって前から「oracleとエクセルVBAはできるけど…」とか「エクセルVBAの場合は…」とことあるごとに言っていたので、「だったらやってみれば?」的に振ってみました。
そしたら「やってみようかな…動くかどうかわからないけれど」と返事が来たので思わず丸投げしちゃいました。
たぶん、アクセスVBAのサンプルプログラムの方が簡単だったので裏で私が作る事になるかとは思うんですが、今まで完璧に丸投げされた上に社内のPCやプリンタのトラブル対応もこっちに振られ始めたので、しばらくはVBAと格闘して頂きましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿