タカズの居間

楽しく!パワフルに!
2児の母のカツカツとした日々記!!

片付けと先生 4

2015-12-14 15:06:00 | 片付け
駅から会社の道のりを歩いていると、
出勤前のオッサンとすれ違い…電動歯ブラシで歯磨きを始めた!!
歩きながらって、家でやれよと心の叫びのタカ坊です。

ありえないでしょ?!

だったら、会社について洗面所で歯を磨いてくれたほうが。。。

さて、昨日は片付けの日ででした。
何もやってない!って思って、ヤダなーって思うことがあるんだけど、先生来てくれないと進まないタカ坊。
この日は、やっぱり楽しみなのです!

今日は小物類関係。
まず一通りみて、ある程度場所を決めて作業に…。
実はタカ坊、今どき珍しい?!貯金箱を持ってまして、小銭がかなり貯まっていたんです。
今回は先生来てすぐに、この貯金箱からお金を取りだし、数える作業から始まりました(笑)
片付けじゃなくて、銭の計算!!
トータル13000円弱ありました。
実はもう一つ貯金箱があるんだけど、「缶切り」がないと開けられない。我が家には缶切りが、なかった(T-T)
これは、正月にでも数えます(笑)
缶切り、栓抜きって、時代で無くなるね。何だか寂しいよ。。。

いやいや、銭の計算が終わって、小物スタートです!!

こんまりさんの本を読んで「不要なコードは不要なまま」ってフレーズがあるんです。
そんなコードを見てると…
不要な?ってか、わからないコードがいっぱい(笑)
このフレーズ、よく思い付いたなーって関心します。
不要なコードは、不要であり、サヨナラしました。

テレビ周辺の小物を片付け、やっぱり先生の収納術は、自分では思い付かない。
「○○の仲間」って、とっさに単語が出てくる先生です。
なるほどー!!っていつも思うんです。
片付けって、頭も体力も使って
ものすごい仕事だろうと思うわけ。

テレビ周辺には、タカ坊のコレクションであるペンギンがいるんです。
そのペンギンを出しました。
ペンギンはどこに置こうかと、検討に。現在かごの中で待機中です。コタ坊にだけは、取られないようにしないと!!

テレビ周辺が、スッキリしました。
子供のおもちゃ等があるけど、いい感じです。

お正月の休みは、片付けだわ。

ちなみに、片付けを通して、タカ坊の考え方は
かなり「キレッキレ」になってきてます。
良いようにこの頭が進めるように、今修正かけながら脳と相談中です(笑)って脳に相談しないって!!

自分で見つけ出しに行き、それを吸収して自分のものにする!

まだ、片付けは続きます!!

最新の画像もっと見る