Yum-yum! Wine!!

おいしいもの大好き♡ ワイン好きのひとり言♬

久々にドイツワイン

2008-05-13 | グルメ&レストラン♡

港横浜の日本大通りに面した歴史的建造物。。。
その1階の一角にあるレストラン【アルテ・リーベ】に行きました。

情緒ある建物の中で、クラッシックの生演奏を聴きながらの食事は最高の雰囲気
ピアノ、チェロ、バイオリンのアンサンブルで、素敵な音楽を奏でてくれました



さすがに、ドイツワインが充実しています。
せっかくなので、普段はあまり飲むことのないドイツのワインにしました。

グラス・シャンパンはポメリー♪
白は、『クロスター・エーバーバッハ  リースリング 2004  ラインガウ』 カビネット
赤は、『シュペート・ブルグンダー 2005  ファルツ』 QbA
そして、アイスヴァインも。。。



デザートの前にチーズをお願いしました。
『クラッハー』(ブルーチーズ)をよく練ったものを蜂蜜と一緒にパンやクラッカーに付けて。。。

このブルーチーズですが、オーストリアの有名なベーレン・アウスレーゼ『クラッハー』
(写真上のアイスヴァインの右隣にもそのシリーズの一種が写っていますが
を染み込ませながら熟成させたので、その名がついたそうです。

そのためでしょうか?香りも素晴らしく、ブルーチーズとは思えないまろやかさでした♪



Pradikatswein の品質分類            最低エクスレ度

Kabinett カビネット  (良質ワイン)          70~85
Spatlese シュベトレーゼ  (遅摘み)          76~95   
Auslese アウスレーゼ  (房選り)              83~105
Beerenauslese ベーレンアウスレーゼ  (粒選り)  110~128
Eiswein アイスヴァイン  (完熟した果粒を樹につけたまま氷結させ搾汁したもの) 
                                110~218
Trockenbeerenauslese トロッケンベーレンアウスレーゼ
       (貴腐による過熟によって干しぶどう状になった果粒を粒選りしたもの)  
                                150~154

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒柴)
2008-05-18 03:09:15
2007.12.20の日記で吉祥hanareへ行かれたそうですが、
お店の雰囲気や質・量など(写真はコースでしょうか)教えていただけませんでしょうか。
今検討中なのですが、ネット上で情報が少なく困っています。
返信する
Unknown (kurumi)
2008-05-18 19:11:00
黒柴さま

こんにちは♪
ブログをご覧になって下さり、ありがとうございます。
ご質問の件、直メールにてお返事させていただきました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (黒柴)
2008-05-18 22:39:15
ご丁寧な回答ありがとうございます。
メールソフトでなぜか送信できなかったので
こちらでお礼させていただきます。

実は知人の誕生日にどこか落ち着いたお店を、と思っていたのですがイメージとちょっと違うようですね。

私自身、美味しいお店というものを
まったくといっていいほど知らない人間なのですが
ブログにはたくさんの情報が載っているようですので
これから少しずつ参考にさせていただきたいと思います。

ちなみに横浜近辺で落ち着いたお店で、(2人とも高級レストランは緊張してしまいます)
喜ばれそうなところがあれば教えていただけないでしょうか。
返信する
Unknown (kurumi)
2008-05-19 00:29:33
黒柴さま

再度ありがとうございます。
メール不具合の件すみませんでした。
今度は別のアドレスから送りましたので、たぶん大丈夫だと思います。(^^;)

お誕生日のお祝い、ご友人に喜んでいただけるといいですね♪
返信する

コメントを投稿