閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

まぶしい

2014-05-07 20:41:16 | 日々


木が多いということは、木の葉が多いということで、
木陰も多いが、反射する光の量も半端じゃないということだ。
 

梅もプラムも実がついている。

 

画面に息を吹きかけると飛びます。 

(嘘です・・)

 

 

これは食べられないヘビイチゴ。

 

 

今年はとてもたくさん咲きましたよ、均さん。

 

 

アスパラ畑のそばの桜の下に、見慣れぬ植物を発見。
草丈30センチほどの・・なんだろ、これ?

 

サトイモ科のカラスビシャク、だそうです。
これで花。
根は漢方の「半夏(ハンゲ)」という生薬になるとか。

何年か前から、葉はときどき見ていたけれど、花は初めて。
緑色でひょろりと細いので、周囲の草にまぎれて見つけにくい。
(それに、ものすごくピントが合いにくい)

しかし、どう見たら「ひしゃく」に見えるのか、よくわからない。
むしろ「きせる」のような感じ。
別名「きつねのろうそく」。このほうが閑猫好み。
またの名「へびのまくら」。これは花のことか、丸い根のことか不明。
狐はろうそくを使いそうだけど、蛇に枕は・・いらないよね?

 

 

本日のにゃんこ。

くねくねとご機嫌で「クローバー浴」をする真鈴さん。

 

 

はあ、うっとり~。

 

 

本日の「いいね!」

樹齢3200年のセコイヤ

おおおおおっ!(見たい!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイン会終了しました | トップ | まぶしい・その2 »