閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

台風7号

2006-08-09 08:08:02 | 日々

もう雨のピークはすぎたかな。だいぶ空が明るくなりました。
さいわい崖崩れも浸水もしていません。
車は通るけど、路線バスは走っていないみたい。
それと、川がかなり増水しているので「節水令」が出ました。

増水で、節水、って、書いてみると変ですけど。
ここは公営水道がなくて山の天然水で生活しています。
沢の上流から長いパイプをつないでつないで、
「流しそうめん」の要領で家までひいてきているのです。
いつもはきれいな水なのですが、大雨が降ると濁ります。
これは台風に限らず、1年中よくあること。
大きい貯水タンクがあって3日分くらいは大丈夫ですが、
川の水位が元に戻るまでメンテナンスができないので、
念のため節水をこころがけるように、と「担当者」からの通達。

外遊びが出来なくて、猫たちが煮詰まっている。
泥んこ足でカエルさんをとってきたのは、誰?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペパーミントティー | トップ | 絵本のつくりかた・その4 »