閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

ふわふわ

2023-03-19 22:32:42 | 日々

ふわふわの美味しそうな雲。
コナラの新芽も出てきた。
ちらほらと咲き始めた桜も。

 

昨年は会えなかったお隣のバイモ(アミガサユリ)、今年はちょうど見ごろ。
3本に、花は全部で9つ。
最初にみつけたのが7年前で、そのときは1本しかなく、花も2つきりだった。ゆっくりだけど増えているらしい。
しかし、非常に撮りにくい場所に咲いている。
この周囲は、数年前にしつこいニガイチゴを根こそぎ退治したのだが、今はまた別の2種類のトゲ植物と、3種類のつる植物がはびこりつつあり、セイタカアワダチソウもいまだ根絶できない。
直径30センチメートルのささやかな保護区。

 

ちょっとお顔みせてね。

 

アブラチャンの黄色い小花。むこうはハクモクレン。

 

水玉つき。

 

木のかけらに生えた、椎茸です。たぶん。

 

ルッコラの花と炒めて食べました。オリーブ油、塩、お醤油を数滴。
(椎茸…だよねえ?)

 

本日の鳥さん。

クレ坊の好きなサンダルに…

 

やってきたのは、セグロセキレイ!
ちょろちょろ歩き回っては、つんつんと何かつついている。

 

巣材の毛を集めに来たのかな。

多いときは6匹いた猫も、いまは2匹だけになり、せっせとブラシをかけても、提供できる猫毛は多くない。
猫ドアのふちにひっついた毛をとりにくることもあって、あぶなっかしい。
ふかふかのおとなしい羊が1匹いればいいのに。春だけのレンタル羊って、ないかしら。

 

本日の「なるほど」

なぜ「レジ前のお菓子」を買ってしまうのか

「参照点」ね。覚えておきましょう。
(お店側の人は、この心理をもっとうまく活用しなきゃ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の出窓 | トップ | 本日の鳥さん »