閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

フォトジェニック

2008-10-06 09:59:03 | 日々

昨日は尻尾だけで失礼しました。
それでは本日は「その他の部分」もお見せしちゃいましょう。
茶々姫、7歳でございます。

子猫時代、庭の木に駆け上っては葉っぱをとってくる、という
ちょっと変わった猫でした。
今もやや情緒不安定な傾向がありまして、
突発的に「ずだだだっ!」と意味不明なダッシュをしたり、
すもも姉さんをいきなり襲撃したり、
ごろごろいってるかと思うと一転して爪と牙が…などなど、
「イカレ猫」とも呼ばれる茶々さんですが、
じつは写真撮影が大好きです。

カメラを持って外にいると、自分から寄ってきて
「撮って~撮って~」とアピール。
あっちこっちの木に登って愛想をふりまき、
このとおり、ポーズもカメラ目線も慣れたもの。
カメラを持っていないときは、指をファインダーにして、
「こっち向いてー。パシャッ!」と撮るふりをしてあげると喜びます。

お茶々は、呼夜が小学生のときにもらってきた猫です。
すでに拾い猫が4匹もいるところに、わざわざもらってきて、
猫と結婚できたらいいのになー、なんて言ってたくらい、
それはもう溺愛していました。
なのに! あたしを置いてどっか行っちゃうなんて!
裏切り者。許さないからっ。
…とは、ぜんぜん思ってない茶々さん。

じつは、猫に忘れられてしまうのではないかと
心配していた当人が、何週間ぶりかで帰省したときは、
感動的あるいは衝撃的な再会シーンが期待されたのですが、
猫ども全員、べつに喜びもしなければ驚きもせず、
かといって「アンタ誰?」とあやしむでもなく、
「ああ、いたの」とまったく平常どおりの反応で…。

猫の記憶には、昨日と一週間前と一ヶ月前の区別がないようです。
知ってる人は知ってる人。知らない人は知らない人。
それだけ。
とてもシンプルな世界。

シンプルといえば、シンプル思考で有名な(有名か?)さんちゃん。
このところあまり話題にのぼりませんでしたが…
急に涼しくなったせいか、やたらとくしゃみをしまくっています。
ススキ花粉症かい?
でも食欲は相変わらず旺盛ですね。
じゃあ心配ないでしょう。
でシンプルに片付けられてしまった三太郎。

 

私信。
桜さん。カードありがとうございました!
時鳥さん。時計店の看板のアイデア、いただきます!
ふあふあさん。お引越しが無事にできますように!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実験中 | トップ | 実験・その後 »