閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

台風メアリー

2022-08-14 11:02:02 | 日々

「メアリー」というのは台風8号のアジア名。朝鮮語で「やまびこ」の意味だそうです。
もちろん台風が生まれてから名をつけるわけではなく、あらかじめ用意されたリストから順に使っていくわけだけど、大きな被害が出ることもあるので、実在する企業名や商標と重ならないように、など、命名にはそれぞれ気を使っているとか。
次の次は、日本語で「とかげ」っていう台風になるらしい。

台風はやや北寄りを通過していき、風はそれほどでもなかったけれど、前後2日にわたって雨は降りっぱなし。線状降水帯だか何だか、昨夜は雷雲が居座って動かず、およそ10時間ぴかぴかごろごろ唸り続け、すっかりイヤになってしまった。
そして、台風が過ぎてもいっこうに晴れず。気温が低めなのはありがたいけれど、家の中の湿気が尋常でなく、そろそろ夏のギラギラ太陽が恋しいです。

子どものころ、稲妻が「ぴかっ!」と光ると、息を詰めて「いち、にい、さん…」と数え、「ごろごろ」までが短いと近いんだとドキドキし、間が長くなっていくとほっとする、と同時にちょっとつまらなかったり(笑)…
しかし最近の雷は(っていうか、いまは山に住んでいるから?)、ずーっとぴかぴか、ぴかぴかしていて、ごろごろ鳴り続けていて、どれがどれの「ぴか」で「ごろ」だかわからず、カウントのしようがない。そしていきなり「ぴしゃん!」と山の向こうに落っこちた音がする。
猫どもは「ぴしゃん!」でちょっと顔を上げるくらいで、基本的に雷は気にしない。うちにいるのが3匹のわんこじゃなくてよかった。


雨の日は寝るしかないよねー。

気圧のせいか、湿度のせいか、外に出られずつまんないのか、ただなんとなく不安なのか…猫はみんないつもと少し違うところにいる。
ふと気がつくと、1階の食卓にヒトも猫も全員集合していて、そこだけめちゃくちゃ密度高かったり。
そうかと思えば、なぜか2階のわたしの部屋に3匹つぎつぎあらわれ、じんわり膝にのってきたり、いつも入らないヘンなとこにもぐりこもうとしたり…。


かちゃん、かちゃんとCDケースが落ちるので、何だろうと思ったら、奥にコレがいたので驚く。
寝られるほどのスペースはないのに、どうしてもここに入ろうとし、居心地悪いので出てくる。そしてまた入る。そのたびに近くのものを落とすンです。

そして、こんなとこにも。

ビールはプレモルに限るわよ。

 

えーと、それで真鈴さん、こんどは「垂直避難」ですか?

 

いちいちうるさいの。
(あ、すいません)

 

安定のクレ坊は、ここ。
ひどい雨でも家に入らず、野良猫みたいに薪置き場で寝ている。さんちゃんもそうだったよね。

 

ま、これはこれで、幸せそうだから、いいか。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする