ケルビム&KHSでゆくフォトマップブログ/自転車で巡る阪神間の道と街

テーマは「No bike no life」ということで、自転車を巡って過ぎゆく日常を書き綴っていくブログです。

夏の夕暮れ、涼を求めて千丈寺湖周辺ポタ。早瀬野菜研究所訪問。

2014-07-22 01:26:57 | 三田ポタリング

夏の日の遅い午後、陽も傾いて日中の茹だるような暑さがひと段落着いた頃に自転車を走らせたくなって、小径車のKHSでふらっと出掛けてきました。特に目的地もなく、自由気ままに、まさにポタリングっていう気分ですね。三田市ウッディタウンから東の方向に台地を下るメタセコイヤ並木の道を軽快に下って行きます。

当ブログをお読みいただいてありがとうございます!
こういうもので、少しでも交流の輪が広がればという思いでブログランキングに参加しています。
順位が上がれば、記事を書くモチベーションもアップします!!
もし良ければ、こちら「ロードバイクブログ村」のバナーにポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


最初にふらりと立ち寄ったのは広野にある天満神社。なかなか古式ゆかしい神社のようです。ポタポタさんにここの境内に巨木があると聞いたのですが、パッと見て回った感じでは見つけられませんでした。


その代わりに見つけたのが、この和牛の銅像。「なんで?」とは思いますが、広野では和牛の牧場があったりするので、ブランド牛である三田牛と何か関係があるのかもしれません。


広野からいつもの千丈寺湖に向かう道に向かって進んで行くと「ラジコン天国」なるお店があります。千丈寺湖に向かう時にいつもこのお店の前を横切って行くのですが、「いつも結構客が入ってるなぁ~」と思いつつ素通りするだけでした。でも今日はこのお店に初めて入ってみることにしました。


店内はラジコンパーツでぎっしり。期待を裏切らないこの感じが良いですね。郊外の三田で、さらに人気の少ないこの土地でこんなホビーなお店が「やっていけるんかいな?」と余計なお世話ですが思っていました。でも店内はスタッフさんもお客さんも熱気があって、ラジコン話の花が咲いていました。


ホイール!! ラジコンにとってホイールって走りに影響するんかな? 見た感じドレスアップパーツといった感じであんまり走りそのものには関係なさそうな感じだけど。う~ん、それにしても安い。


これは非売品。痛車もあったりします。RCカーの事は全然分からないのですけど、【ミニッツレーサー】と呼ばれる室内のサーキットで遊べるタイプの小さなラジコンカーが今はメインストリームなのかな?


店内にはサーキットもあって、小さいラジコンカー(これがミニッツレーサーかな?)がその大きさから想像もできないハイスピードでコースを走っていました。正面奥の緑の物体がクルマですね。このスピードでコーナリングをちょこちょことコントロールするのは相当難しいだろうな~。あと、サーキットの路面はカーペットなんだ・・・と思ったり。タイヤとの摩擦が大きくないととてもコーナー曲がりきれんよな~。


さて、ラジコン天国を後にして次に向かったのは「うわのそら」です。まだ外はちょっと暑いので、ここで少し涼んで行こうということに。


アイスキャラメルラテを注文。あま~い。


靴のオーダーメイド専門店がこのギャラリーでイベントを行うみたいですね。革靴のオーダーメイドかぁ。値段は張るんでしょうけど、ビンディングシューズ以外にもちゃんとした靴欲しいな・・・(笑)。やっぱ皮革製品は良いですね。


うわのそらでは40分くらいかな。ラテを飲んでギャラリー見て、雑誌読んだりしているうちに外はずいぶんと涼しい感じになってきましたよ。千丈寺湖を眺めながらぶらぶら・・・これからどこに行こ?


乙原地区から眺めた、千丈寺岳山頂(たぶん)。うわのそらを出てからどこに行こうか、と思いましたが、つい先日偶然にも懇意にさせてもらっている早瀬野菜研究所の早瀬さんとこの奥さんとお嬢ちゃんに通勤の駅でバタリとお会いして、「また遊びに来てくださいね」なんて言われたので、乙原まで行ってみようということに。

でも、夕ご飯の準備で忙しいような時間帯にアポもなにもない突然の押しかけみたいになってしまうので、そこはまぁタイミングで。お宅に行ってみて声を掛けれそうな感じだったら声を掛けようか、ぐらいの感じで行ってみることにしました。


ってなことで、乙原の早瀬野菜研究所までやって来てみると、お宅の前でご主人とお子たちが犬の散歩の帰りなのか、外で夕涼みをしていらしたので、お声を掛けさせていただきました。

幼稚園に通う可愛いお嬢ちゃんと今年から小学生にあがった元気な僕ちゃんと人懐こい川上犬のワンコと遊びながらご主人とお話しをしているうちに奥様もやってこられて失礼な押しかけ来客に熱烈歓迎。ありがとうございます!というかスイマセン。


お宅の中にある販売所(研究所?)に上がらせてもらって商品の話を聞かせてもらいました。春にはイチゴや果物を使ったジャムを買って食べましたがとても美味しかったです。今の季節では、麦茶や野菜を使ったソース、ジャムの生産が中心のようです。


数ある商品の中から、三田の黄金麦茶、中華風らっきょ漬け、茄子のジャム(!)、ズッキーニのジャム(!)、黄色いトマトの爽やかトマトソースを買いましたが、他にもリュックに入りきれないほどのお土産まで頂いて恐縮しきりの早瀬野菜研究所訪問でした。これで今晩からの食事にも彩りが増しますね。


乙原を後にして、県道を南下、飯盛山公園から千丈寺湖を抜けて家に帰ろう。道中、野焼きをしてる風景に出会いました。畔に茂った草を刈って焼く夏の風物詩ですね。


夕暮れの飯盛山公園は遠くどこかの別荘地に迷い込んだような雰囲気さえ漂っています。気持ち良い道です。


千丈寺湖に沈む夕日と釣り人。


広野を越えて、遠く篠山の山並みに沈みゆく太陽を眺めながら家路へと急ぎます。さぁ今日の晩御飯は楽しみだ。