カッパの女房

縁あってASDのカッパさんの嫁になりました。
カッパさんの飼い主・・・いや嫁として日々修行中です。

Paypay使ってみた

2019-12-21 09:47:16 | 日常のあれこれ


テレビやなんちゃらで、スマホ決済をPRしている。

お得ならやらなきゃ損、と言うことで、

アプリをインストールしてみた。

してみたものの、意外と使う機会がない。

ようやく使える雑貨屋さんを見つけたので、

試しにやってみた。

最初私はホーム画面だけを見せたのだが、

店員さんが苦笑いで「お支払いの画面に進んでください」と言ったので、

慌ててタップした。

その店はどうやらQRコードをかざすやり方のようで、

言われるがまま、多少を汗をかきながら操作した。

むつかしいミッションを一つやり遂げて嬉しかった。

今度は千林商店街に行ったときだ。

Paypayが使える店が豊富。

張り切ってスマホを操作すると、

どういう訳がPaypayが表示されない。

レジで焦った。

店員さんは優しい人で、

「けっこう時間かかるみたいですよ」と言ってくれた。

いやでも時間かかりすぎ・・・。

仕方なくWAONカードに変更してもらった。

こっちの無茶ぶりにも快く対応してくれた。

次の布地屋さんでもPaypay使えず・・・。


(千林の布地屋さん。生地がめっちゃ安いし種類も豊富。店員さんも親切だよ)

何かの障害だろうか?

しかし私の操作が間違っていたようで、

スマホをスワイプしていくと、すでにPaypayの画面が潜んでいた。

ここにおったか!

これからはレジに進む前に画面を確認しておこうと思った。

ところが、ほとんどの店がPaypayが使えるかどうか、

レジまで来ないとわからないのだ。

それも表示が小さい!!

レジの真ん前で初めてPaypayが使える事を知り、

あわてて起動することしばしば。

昨日は連チャンでPaypayを使った。

が、最後の100均の店で(ここもレジ前で使えることを知る)

慌てて起動させたものの、

表示が「チャージしますか?」になってる。

え、もうチャージしなきゃなの?

あんまり使ってないよ?どゆこと?

でもその表示を消す方法がわからない。

どうしたら支払いの画面の進むのか?

『チャージする』のボタンを押さない限り次に進めないのか?

不審そうにこちらを見ている店員に

「現金で払います」などと当たり前のことを告げ、

お金を払ってそそくさと店を出た。

しばらく画面をにらんでいたが、

ホーム画面からアプリを立ち上げると普通に出てきた。

おまけに残金は5000円以上もあるし。

なんだかなーー。

まだ付き合い方に慣れてないのかなーー。

教訓としては、

まず店に入ったらすぐにレジ前まで行ってみる。

そしてPaypayが使えることを確認する。

買いたい商品を選んでからレジ前でアプリを起動する。

すぐに支払いができるように準備しておく。

とにかく経験値を上げるしかないんだな。

この先、もっとキャッシュレス化が進んで、

モバイル端末も発展して行くんだろうな。

それについていかないと社会に取り残されそうだ。

まだ、私は大丈夫!(だと思う)

心配なのはカッパさんだ。

アスピーのくせに機械に弱い。

PCや電化製品で不具合があるとすぐに助けを求める。

もし私が先に死んだらどうするんだろう?

色んな意味で自分の死後のことが不安になる1日だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 婚活と捨てられない宝物 | トップ | さよなら2019年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のあれこれ」カテゴリの最新記事