雑種犬ちぇりさん日記2

捨て犬だったちぇりさんと出会い、親ばかになっていく飼い主の日常。犬グッズの感想など。

ちびっこさん

2008-11-22 | ちぇりの日常

保護したちびニャンコは日に日にたくましくなってます。

感染症も治ったようで、体力もついてウンも普通に戻ったところで、
本当はワクチンが済んでからでないとダメであろう、
お風呂に入れちゃいました。あまりのノミに辟易して。。。


↑きれいになったちびっこさん。

毎日毛をまさぐって探してますが見当たりません。
でも、寝床のタオルにはノミの糞のような黒い点々が少しあるので
まだ生き残ってはいるようです

ちぇりさんは一応、ドッグメタルしてるので
ノミはうつらないと思いますが、
卵を落とされて繁殖しては困るので
やっぱりちびっこは一部屋に隔離した状態です。









ちぇりさんも自分が見つけたちびっこが気になるのか、
部屋の外でいつも待機しているので、
掃除機をかけた後だけ面会を許可しています。


その時のちびっこの様子↓


ちぇりに威嚇しまくり、ちっこいながらもやはり猫です。
レオの時と同じ反応のちぇりさん‥orz

犬は生後3ヶ月ぐらいまでは恐怖心ってないんじゃなかったっけ??
ニャンコはやっぱり野性的でたくましいですね

ティッシュを丸めたのを転がすと、一生懸命追いかけて遊んでいます。
そして飽きたら標的は私に‥



服の紐や、私の手に執着して攻撃してきます。
爪も歯も小さいから余計に痛い




↑遊ぶ時は手袋がかかせません。

アレルギーのせいか、少しの傷でも赤くなって脹れてくるので
ちびっこさんの攻撃はダメージが大きいです。


里親募集にも登録したので、
何件か問い合わせを頂きました

まだオスかメスか不明ですが(見分け方を検索したけどいまいち分かりません)
三毛猫だとオスはめったに生まれないそうです。

調べると、三毛猫というのは白、赤、茶か白、赤、黒などの3色からなるそうで
白と赤が不可欠なのです。

ちびっこさんは白ははっきりしていますが、茶色い部分は赤か?と言われると
よく分かりません。若干薄いような気がします。

レオは黒猫、そらはロシアンブルーなのでブルー一色なので、
ちびっこさんの毛色はにぎやかで楽しいです☆

肉球は全部ピンクでこれも新鮮です


最後にちぇりの心の小さい話を。。。

もともとちぇりさんのものだった緑と黄色のプープーなるおもちゃ。
破壊王なので、猫用にしていました。

でもレオやそらもあんまり遊ばないようなので、
ちびっこさんに持って来て遊ばせていると
面会にやってきたちぇりさん、目ざとく見つけて回収。

普段ならちびっこ部屋をウロウロしてるくせに、
おもちゃをくわえたら、ドアをガリガリして開けろと言います。

そして、一人でさっさと部屋を出て行きリビングへ。



これは自分のものだ、
とちっちゃい子猫から奪ったおもちゃで遊ぶちぇりさん。

あんた、人間やったらもう30歳ぐらいなんやろ‥
もうちょっと心を広く持たれへんのやろか‥


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね (ジャスパーママ)
2008-11-24 12:55:14
ずいぶん健康になったねー、ちびっこちゃん!
爪を立ててるのも、元気だからだよね。
よかった、よかった! 問い合わせも有ったとのことなので、先行きは明るいねー。 
Good Job! Cherryさん!

しかしちぇりさん、相変わらず笑わせてくれますね。
「自分のもの」は「自分だけ」なんだよね。
ジャスパーも彼の毛布を洗うと、すごく怒って吠えるんだけど、洗って、乾かしたらちゃんと返してるの忘れているとは思えないんですけど..
人間もわがままだけど、ワンコもしっかりわがままだよね。 ドッチラケって感じ..
返信する
こんにちは~♪ (tm)
2008-11-25 12:21:44
ちびっこさん、回復に向かって&里親の問い合わせも
あったようで、良かったです。(*´∀`*)

ちえりさん、30歳?!

・・同い年ww
返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2008-11-25 12:28:14
おチビさん元気になって、きれいになりましたね。
ほ~んと美猫だわ~
飼えるものなら私が飼主に名乗りあげたいほどよ。
一日も早く優しい家族の一員になれることを願ってます。
ちぇりさんひとりっこできたんだから、独占欲が出たってしかたないよね。
もうちょっとの辛抱よ。頑張ってね。


返信する
Unknown (yukko)
2008-11-25 21:06:42
迷いますよね~、飼えるかどうかも考えなきゃいけないから。
でも、お疲れ様です。
里親さんみつかるといいね。

洗ったらすっかりカワイコちゃんになりましたね。
ひゃー、爪がしゃきーん!だね。
返信する
ジャスパーママさま (cherry)
2008-11-25 21:39:47
ありがとうございます~☆
この記事から日に日に、ちぇりさんとも仲良くなってきて、
ちぇりがちびっこをペロッとなめてあげたりしています。

ジャスパーちゃん、怒って吠えるんだ‥
↑他人事だから、カワイイw
ワンコって所有欲が強いですよね。
子供っぽいなー。。

返信する
tmさま (cherry)
2008-11-25 21:42:26
死にかけてたのがウソみたいです。
ホントによかった

3歳4ヶ月。30歳ぐらいでしょw
お嫁さんはもらえないけどねー。
返信する
ぽんぽこさま (cherry)
2008-11-25 21:45:19
無理矢理洗っちゃいました。
濡れるとミイラみたいにガリガリで、
もっともっと太らないといけません。
今日から缶詰やめてドライフードをお湯でふやかせて
移行していってるんですが、食いつき悪し。。。
なんかグルメになっちゃってますorz

返信する
yukkoさま (cherry)
2008-11-25 21:52:29
いったん通り過ぎて、戻りましたw
捨てられたのか、親に見捨てられたのか分かりませんが‥
里親募集でも、犬より猫の子の方が多いんですよ。
さすがに犬は放し飼いは(こちらでは多いですが)
普通あまりないから、不幸な子も出来ないんでしょうね。
かえって飼育放棄とか、ブリーダー崩壊とかのが多いのかな。
返信する
ノミには…… (Sirius)
2008-11-27 20:57:50
ちびっこ猫さん、見違えるように太りました!
元気そうになって嬉しい限りですね!

ところで、ノミですが、
うちのねねしゃんがもらってきたとき、
やはり蚤がいて、獣医さんに連れて行ったところ、
アルコールの霧吹きで撃退してくれましたよ。
赤ちゃんにはきつい薬使いたくない、と、
先生はおっしゃってたので、
アルコールだったら大丈夫なのでしょう。
おかげで、蚤はその後一度も見てません。
一度獣医さんに相談なさってはいかがでしょう??

しかし、ちぇりさん、面白いですね~。
犬は何歳になっても、素直に心を表現するので、
いつまでも子どものようですね!
うちのねねしゃんも、毛布を貸して欲しいというと、
大急ぎでくわえて、ダメ!と意思表示します。

ああ、ワンコは本当にカワイイ
返信する
Siriusさま (cherry)
2008-11-29 14:50:48
だんだん肉がついてきましたよ♪
でも、最近缶詰からドライフードをふやかしたものに
移行したら、あまり食べてくれなくなりました。
グルメだわ‥

ノミ、重曹をふったらいいとジャスパーママさんも
前におっしゃってたような気がします。
アルコールや重曹など、やさしいもので退治したいですね。
あさってあたり病院に行くので、先生に相談してみます。
ありがとうございました☆
返信する