ほぼ猫日記、時々カレー♪

どーってことない猫たちとの日常〜

ベニクラゲ音頭

2006年04月23日 23時15分32秒 | 日記
僕は死にまっしぇ~ん

というセリフで有名なドラマがありましたなぁ。
でもいくら「僕は死にまっしぇ~ん」と叫んだところで誰でもいつかは死んじゃうんですよね~(笑)

ところが世の中には「僕は死にまっしぇ~ん」を実践してる驚くべき生き物がいるのですよ。
寿命が尽きかけると細胞が若返りをはじめて子供に戻って再び新しい人生を送るという不死鳥のようなとんでもない生物なのです。




その名はベニクラゲ

ベニクラゲに関してはこのHPがわかりやすいので興味がある方はどうぞ。








でね、このベニクラゲにはベニクラゲ音頭っていう歌まであるんですよ(笑)
ベニクラゲの生態を歌詞にしたなかなか楽しい歌なのでござるよ。
なんとこの歌を作ったのは日本のベニクラゲ研究の第一人者の京都大学のえらい先生なのです。


先日妻がこの先生の書いたベニクラゲに関する本を書店で見つけたんじゃよ。
妻はそこでその本を買おうかどうか散々迷ったそうです。


なぜそんなに迷ったかというとその本には

ベニクラゲ音頭のCDが付いていたから!








妻よ、そんなにベニクラゲ音頭のCDが欲しかったのか?(笑)
結局その本(+CD)は買わなかったんですけどね









ちなみにここでベニクラゲ音頭を聞くことができます~。

僕の名前はベニクラゲ~♪ちっちゃい、ちっちゃいクラゲです~~♪





ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« 風邪かも | トップ | 秋葉系? »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、それぇ ベニベニィ~・・ (ちゅよっぴ~♪)
2006-04-24 00:18:05
聞いてきましたよ、、  ま、その、京大の偉い先生さまに作詞の扇子はなかったようで・・・





ところで、 人間はベニくらげの遺伝子持ってないんですかね、、 (笑)    

Unknown (クロ)
2006-04-24 08:10:34
奥さん可愛い~~♪ (≧ω≦)ぶぁっはっはっ!!

やっぱり癒し系ですね。(^^♪

ベニクラゲはとても興味深い生態ですね。

研究が進めば人間の不老不死も夢じゃないかも。

でもいい人にだけ与えられるべきものだと思うけどね。

悪い人が不老不死になったらとんでもないことが起こりそうだしね。

それでも食物連鎖内? (SHIMA)
2006-04-24 13:04:10
ほんとに手塚治虫の漫画みたいだけれど・・。

ちっちゃいクラゲは増えても天敵に食べられちゃうから良いけど、天敵がいない動物が死ななかったらそれはそれは恐ろしいことに。。。

(人間の)夢と現実の狭間に漂うベニクラゲ~♪(笑)
音楽データ (あざらし)
2006-04-24 14:43:41
保存してしまった…。

先生の声もラブリー。
わしの名前はベニクラゲ~♪ (桜源八郎)
2006-04-24 14:55:26
ちゅよっぴ~殿、そりゃ仕方ないでしょ、学者さんだもん(笑)

でもこの歌には先生のベニクラゲに対する愛を感じません?(笑)









クロ殿、細胞の若返りのシステムが解明されたらいずれ人間の不老不死も可能になるのかもしれませんなぁ。

ただ死ななかったら人口が増えて困るでしょうなぁ。









SHIMA殿、天敵がいない動物・・・・人間とか?(笑)

ほんとSFみたいな話でしょ。

不老不死ってわけじゃないですけど、クマムシという生き物は150度の高熱でも絶対零度(-273度)でも真空状態や6000気圧でも生き続けるんですよ。

ほんとびっくりするような生物ってまだまだいるんですねぇ。

あざらし殿~ (桜源八郎)
2006-04-24 15:11:55
拙者も保存しましたよー

んで、昨夜はこの歌に合わせて踊ったりしておりましたよん、わははは。



先生、けっこう歌上手いですよね♪
不思議な事が (masa711)
2006-04-24 15:44:22
色々な生き物がいるんですね

もし生まれ変わっても以前の記憶が残っていたら記憶だけで頭の中がパンクしそう・・・
Unknown (林檎)
2006-04-24 16:46:29
ベニクラゲってキレイねぇ

実際に見たいわ。

映像なら買わなくたって、見れるのね。

後で、見てみよう~かも
こんばんわ~ (桜源八郎)
2006-04-24 20:38:28
まさ殿、クラゲですからねぇ~、たいした記憶は持ってないんじゃないかなぁ。

もし、人間の若返りなんてことができるようになったら記憶の問題はたいへんでしょうけどねぇ~









林檎殿、海には綺麗な生き物はいくらでもいますよ。

妻が最近気に入ってるのはウミウシ。

すごく綺麗でいろんな種類がいるのです。

名前もおもしろい名前がたくさんあるんですよ。



ここの写真なんか綺麗ですよん

http://uminohouseki.cside.com/collection/collection.html
ほんとキレイですね (林檎)
2006-04-25 20:59:47
早速、見に行ってきました(^^ゞ

深海には私たちが知らない生物が沢山居るんですね。

ホントにビックリしました。

沢山居るのでゆっくり楽しめます。

ありがとう~

コメントを投稿

関連するみんなの記事