ほぼ飯日記、猫もいるよ♪

ご飯と猫、たまに独り言だったり妄想だったり

白くて丸くてでっかいの

2009年07月16日 23時27分00秒 | 日記
ウォーキングでいつも歩いてる公園。

今年も出ました!


白くて


丸くて


でっかい


こいつ


 ↓









オニフスベというキノコです。

前日までなんにもなかったところに一日でこんなでっかいのが突如出現するの。

去年の日記にも書きましたけど、こいつには毒はなく食べられるキノコらしいです。
でも、あんまりおいしくはないみたい。
無駄にでっかいだけのキノコですねー(笑)

あ、何か比べるものがないと大きさがわかりにくいですね。
去年はサングラスをかけさせましたけど、今年は・・・

















この写真は昨日撮ったんですけど、今日公園に行ってみたら見事に踏みつぶされてました。
このキノコを蹴っ飛ばしたり踏んづけたりしたくなるのは拙者だけじゃないみたい(笑)







源五郎日記 毎日更新中じゃけぇのう






コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 実家でもらったもの | トップ | キャバクラ »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぅっ! (どばん)
2009-07-17 04:42:01
これこれ!
今年は帽子にサングラス∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
これでカレー作ってみたら?
返信する
これは・・・・・ (白亜森)
2009-07-17 04:58:51
サングラスをかけると、大きさが実感されますね~。大きい!
返信する
中身がぁ・・・ω (ちゅよっぴ~♪)
2009-07-17 05:35:15
一晩でこの大きさの物体が出現するのか、、
なんか、風船みたいな構造なんだろうけど
中の気体の成分が知りたい!(笑)

食べれるんだったらやっぱカレーの具にしなきゃ、、、、  私が闇鍋カレーの具にするしー♪(笑)
返信する
おはようございます-♪ (桜 源八郎)
2009-07-17 08:30:04
どばん殿~
こいつはまずオニフスベだとは思うんだけど、キノコだけは素人判断するのは危険ですからなぁ。
ま、その前に見た目が美味しそうじゃないもん(笑)




白亜森殿~
人の頭くらいの大きさなんです。
これが草むらの中にゴロンって感じで転がってるんですよ。
で、おもわず蹴っ飛ばしちゃうの(笑)




ちゅよっぴ~♪殿~
中身は去年の日記にまっぷたつに切った写真がありますよん。
http://blog.goo.ne.jp/cherry-g8/e/24ddbabc4a653f27ae763a44db1f0038
中はふわふわのスポンジ状です。

まぁ、カレーだったらたいていの食材は具になるからこいつもそれなりに食べられるんでしょうけど、やはりキノコは怖いのでねぇ・・・
返信する
顔みたいに。。。 (ニコ)
2009-07-17 12:36:23
公園とかにには、自生してるんでしょうか。。
普段の私の行動範囲には、見たことないですねぇ。

カレーに入れて、まずくなったら、源八郎さんご機嫌斜めになりそうでしょ?
返信する
やっぱり (SHIMA)
2009-07-17 12:59:29
人の顔と同じサイズなんだ!これでマスクしてたらかなりリアル。(笑)
確かに蹴ってみたくはなるかも・・踏みつぶすのはちょっと怖い。。

あ、ウサ田も頑張ってますから。<源五郎日記
返信する
こんちわん~♪ (桜 源八郎)
2009-07-17 16:26:20
ニコ殿~
拙者もこの公園以外では見たことがないです。
しかもこの公園のごく一部のエリアにしか生えてないんです。

わははは、不味いカレーになったら機嫌悪くなりますね、きっと(爆)




SHIMA殿~
完全に大きくなる成る前に踏みつぶすとちょっと弾力があるんだけど、成長し切ったのを踏むとパプって感じで踏んだところがさっくりつぶれるのでちょっと気持ちいいんですよ。

ウサ田も頑張ってね。
源五郎と一緒にメジャーデビューを目指しましょう!
返信する
うはー (とまと)
2009-07-17 19:25:43
あぁ~去年ありましたね!
改めて、気持ち悪いです(^_^;)
本物見てみたいけど…
味も気になりますね~。。。
返信する
あっはっは~ (エンタ)
2009-07-17 20:21:51
帽子は気がつかなかったです~

前にも書いたけど、見た事がないですねぇ
限られた場所にしか無い、というのは面白いですね
菌が土に残ってるんでしょうかね
返信する
ぎゃー (ルカ)
2009-07-17 21:50:45
何回見ても気持ち悪いくらいの大きさですね。

実際に見てみたい気kもしますがきっとみたら私も蹴り飛ばしてしまうのでしょうね(笑)
返信する

コメントを投稿