ほぼ猫日記、時々カレー♪

猫とご飯、たまに独り言だったり妄想だったり

動物の命を大切に思う方々へ

2011年08月22日 15時12分10秒 | 日記
今、環境省が動物取扱業の適正化について私達の意見を求めています。
誰もが法案改正の賛否を直接投票出来る5年に1度しかない機会です。


まずはこの漫画を読んでみてください→ここ


パブリックコメントについてわかりやすく書いてあるサイトです→ここ



上記のサイトに書いてあったのですが、5年前の前回のパブリックコメントでは8週齢未満の子犬子猫の販売を禁止することに対して反対9500票、賛成200票という信じられない結果で法規制が見送られたそうです。
この結果はおそらく規制に反対する業者側からの大量票だと思われます。
善意の声も数がなければ力とはなりません。
動物の命を大切に思われる方は是非パブリックコメントでご自身の声を送ってください。

あちこちのサイトにも簡単にパブリックコメントを送れるひな形が作ってあります。
拙者はここを利用させてもらいました。





動物取扱業者がもっときちんとした販売方法や販売時での飼育法の指導をしてくれれば捨て猫をしたり飼えないからといってペットを保健所に持ち来んだりする飼い主もずっと減るはず。
公園に住むこの子たちのような境遇の子だってずっと少なくなるはずです。
動物の命を大切に思う方々へ、あなたの声をパブリックコメントで環境省に届けてください。
そして少しでも世の中の不幸な犬や猫が少なくなるような法規制が実施されるように協力をお願いします。









※追記
動物取扱業の適正化についてのパブリックコメントの募集は8/27で終了いたしました。
ご賛同、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
皆様の声を受けて今回の法案がちゃんと成立されますように!











宵待草

源五郎日記 8/20更新

掲示板 なんぞ一言

画像掲示板 写真はこちらへ
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください)






コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 最近の兄妹 | トップ | 仕事しなさい! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自動で文書作成ですか (ちゅよっぴ~♪)
2011-08-23 08:58:48
チェック入れれば文章出来上がるんですね、、  簡単簡単、、 と朝一で作成してメールしときましたよ

朝はずいぶん涼しくなってきましたね、、もうチョイで涼しい秋   もう一踏ん張り頑張ります~♪   ぁ、今日は休みなのでだらだらします。(笑)
ちゅよっぴ~♪殿~ (桜 源八郎)
2011-08-23 09:43:08
ありがとです!
これ簡単にできちゃうでしょ(笑)
規制に反対する業者に対抗するためにすこしでも多くの賛同のコメントが欲しいのす。
ほんとは犬や猫を売り買いすること自体を禁止して欲しいんですけどねぇ。
貴重な記事、有り難うございます! (なざ美)
2011-08-23 11:13:05
私も送っておきました。
貴重な情報、有り難うございました!

でもやっぱり「なるだけ若い(幼い)仔を」っておもってしまうのも事実じゃないでしょうか‥ ジョルジュの場合は亡くなったジョルジュ一世(地域猫)となるだけ似た子を、ということで『里親募集』のサイトから選んだのですが。
なざ美殿~ (桜 源八郎)
2011-08-23 12:44:51
ご協力ありがとうございます~

子犬も子猫も小さい方がかわいいですよねー。
誰もがそう思うんじゃないでしょうか。

だからなるべく生まれて間もない子が欲しい。
で、業者はじゃぁ欲しければ売りましょう。
その方が飼育期間も短くてすむからコストもかからないし、母親も早く子どもを離せば次の発情が早く来るのでたくさん子どもを産ませられる。
需要と供給の関係。
商売とすれば当然ですね。

でも、生まれてまだ間もないのに母親から離されてペットショップのガラスケースに並べられるのは「物」ではなく「命」なのです。

小さな子犬や子猫にとって一番のよりどころは母親。
一番健康にいい食べ物は母親の母乳。
その母親からあまりに早く離されるのは子犬や子猫の精神や健康状態にとって良くないはず。

なにより、犬も猫も人間と同じ命です。
まだおむつもとれないような幼い人間の赤ちゃんが母親から離されてガラスケースに入れられてると思ってみてください。
小さな命守ってあげられるのは母親が一番なのです。
本来は最低生後3ヶ月くらいまでは母親と一緒に暮らすのが子犬にとっても子猫にとっても必要なのだといわれてるんですよ。
でも、今の法律ではそれを規制できないの。

うーん (なざ美)
2011-08-23 17:27:59
確かに命を売買することは許せませんね。
 
なざ美殿~ (桜 源八郎)
2011-08-24 18:37:50
記事の紹介ありがとうございました。
法改正が原案通りに進んでペット販売の状況が少しでもよくなって少しでも不幸な犬や猫たちが減って欲しいものです。
はじめまして (mocyoko)
2011-08-27 19:33:24
はじめまして。
なじゃさんのところから飛んできたものです。

微力ながら、ぎりぎりですけれど(メールなので日付が変わるまで大丈夫だと思いたいのですが・・・)パブリックコメントを送信させていただきました。

私自身、犬も猫も大好きで、いつか飼いたいと思っています。
ペット販売の状況、一度展示市のようなところで見たことがありますが、ぐったりしていてかわいそうでした。
そんな不幸な仔が1匹でもいなくなれば・・・と思い送信いたしました。
ぎりぎりで、無効になってしまうかもですが・・・、なじゃさんや、源八郎さんが、ご紹介していただかなかったのなら、知らなかったことなので協力できたら・・・と思いました。
mocyoko殿~ (桜 源八郎)
2011-08-28 09:03:37
ようこそ~、そしてご賛同、協力ありがとうございます。

こういうのってなかなか一般の市民は知らないんですよねぇ。
環境省は広く多くの人の意見を聞きたいのであればもっといろんな人に伝わるように周知を徹底して欲しいものです。
拙者もいつも除いてる猫ブログとmixiのマイミクさんの日記でこのパブリックコメントのことを知ったのです。

今回は皆さんの意見でこの法規制が実施されて動物販売で扱われてる動物たちの環境が少しでも良くなることを祈ります。
ほんとは店舗での展示販売自体を禁止して欲しいんですけどねぇ。


このブログは2匹の飼猫と公園猫の話題が多いので良ければまた遊びにきてくださいね~

コメントを投稿