Interminable-その日暮らしの手帖

南の島にルーツを持ち、着物アロハとハワイをこよなく愛するシャツ屋「ロケットシャツ」姉妹の、まったく個人的な日々の記録

何か、妖怪? By パペ@

2007-02-21 01:16:05 | 普通の日
 今月は、実家清掃月間。屋根裏に上って、幼少期の遺物等の撤去活動をした。
 その中で発見された、小学1年生の夏休みの絵日記…Byチェリー@。

7月某日
 おねえちゃんとがっこうごっこをしてあそびました。せんせいは、おねえちゃんです。(以下省略)
 先生のコメント:いいおねえさんですね。

 ↑なかなか、物分かりの良い担任だ。

8月某日
 たからづかファミリーランドのおばけやしきにいきました。(以下省略)

 当時の宝塚ファミリーランドのお化け屋敷といえば、毎年鬼太郎とのコラボ。今日の表題も、当時のキャッチコピーである。さぞ楽しかっただろうなあ、とクレヨンで書かれたお化け達と恐れおののくチェリーと同行者(私?)の絵を見て思う。
 そしてクレヨンで書かれた判り辛いお化けの横に、本文よりしっかりした字で、「かさお化け」「ねこむすめ」などと注釈が書かれている。更に、小1とは思えない筆致の鬼太郎の顔も書き添えられている。

 これは、私が勝手に妹の宿題に書き足したものか?後年になって、本人が書き足したものか?チェリーと論争したが、結論は出なかった。

 今日のブログは、オチなしの回想録でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fumi)
2007-02-23 00:05:50
あの家、屋根裏があったの~ぉ。おもろ~。
チェリーの絵日記、いつか私も見たいですぅ。
私は自分の絵日記はないけれど、兄の絵日記が残っていて、何回読んでも笑える。子供の頃の記録はぜひ残しておくべきよね♪
返信する
Unknown (パペ@)
2007-02-26 23:08:54
 日記は、訪問者が来るたびに小チェリが見せているようなので、きっと見られるでせう。

 が、しか~し。私のは、ないのよ!私の方が文章、上手かったのに…。
 あ、当時の鬼担任のコメントが厳しかったから、自ら保存しなかったかも?
返信する