Blue Sky Blue

バイブルーのシェルティ ウィンディとルー、そしてコリーのデュークの田舎暮らし。

2008/6/11 リカステ

2008-06-12 21:11:40 | Flowers
リカステも咲きました。
珍しいグリーンの リカステ・ヴァリエ。
温度、日光量によって花色は微妙に違ってきますが、今年はなかなかいい色になりました。


シルシフローラムは 満開になりました。


まるで舞妓さんの簪のよう・・・
でも花の命は短くて わずか2,3日でしおれ始めます。
シンビジウムや、パフィオ、カトレアなどは、イヤになるほどいつまでも咲いているのに。
しか~し・・・ まだまだピントが甘いですね。
三脚使わないと駄目だね、やっぱり。
揺れる花は スポーツモードで撮ったらどうだろう。


今日もご機嫌。
本日のピア。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雛のママ)
2008-06-12 23:59:15
わぁ!ほんとにきれいに咲いてますね!
リカステの色、ほんとにすてきです。
ランはみんな光の当たり具合や温度によっても色が微妙に変わるデリケートな花ですね。
私なんて、咲くだけで万歳なんだけど・・・笑
花色 (cheri_blue)
2008-06-14 01:39:01
綺麗な色を出すのって、とっても難しいんですよね。
私なんて咲いたのを見て、
「あ、失敗」
「おっ、綺麗」
って感じで、行き当たりばったり。
基本的なことは知っていても その通りに管理するのが難しいから・・・
年々冬が暖かくなってるから そういう意味では楽で、
でもそれもちょっと怖いですよね。
きれいだわ (ヒナタロウの母さん)
2008-06-15 11:53:55
ランは咲いているところを
見るには、いいわぁ
でも咲かせるとなると~~
たいへんな苦労がいるのね。
わたしは近づかない方がいい世界だわ

写真がんばっていますね
いっぱい勉強して、教えてね
いつまでも進歩せず、欲張るだけだから、
やればやるほど下手になるわたしからのお願いね
ヒナタロウの母さん (cheri_blue)
2008-06-15 18:01:47
やればやるほど下手になる・・・
それってMコーチが言ってるのを思い出すわ。
うまくなるためには一度壊して、それから一段うまくなるんだって。
欲張らなくちゃ上を目指せないものね~。

先生は花が専門なもので・・・
動いてるワンの撮り方はちっとも言ってくれない。
こんど質問しなくちゃ。
でも方面では、いい先生がいるんだ~。
こんど教えてあげるね。

コメントを投稿