Blue Sky Blue

バイブルーのシェルティ ウィンディとルー、そしてコリーのデュークの田舎暮らし。

2007/3/13 ドカ抜けの予感

2007-03-13 23:18:37 | Pier in 2007

ピアをなでていたら耳に毛玉がさわったので ブラシをかけました。
まず、ピンブラシをかけたら、抜ける抜ける・・・
お尻の毛だけでこれだけ抜けました。
こんなにごっそり抜けるのは初めてのような気がする~。
これから腰、わき腹、と抜けていくんだろうな~
抜けないと思って喜んでいたのに、ついにきたか!

今日はピンブラシで抜いたけれど、そのうちこのアンダーコートレイクの出番になります。
この熊手のようなブラシです。


我が家のお手入れ三種の神器です。
左から
① PSIのピンブラシ(オブロング)、シェルティーには最適じゃないかな。
  細長いから小さなリオにも使えます。
② #1ALL SYSTEMSのスリッカーブラシ(ミキさんにいただきました。)
  スリッカーはいろいろ試したけど、やはりこれが一番使いやすい。
  毛玉は、毛を引っ張ると痛がるので 根元を指で持ってスリッカーをかけてやるとほぐれます。
  その代わり指にスリッカーの針がこすれて痛い。

③ SAFARIのアンダーコートレイク ロングピン。(激取れ)
  以前 換毛期はピンブラシだけで苦労していましたが、これを使い始めてから手がとっても楽になりました。
  エアウーマンさん(コリーのブリーダーさん)お勧めの逸品。
  黒いコーティングは静電気防止になっています。