熱烈的アルビレックス Maximum

今年の目標もJ1再昇格!! 今年は違う! 1/5は助っ人の多国籍軍団と化す。

お盆だからと言って無駄に過ごす訳にはいかないリフォーム野郎

2018-08-13 19:36:07 | Weblog

たくさんのコメントありがとうございます。
載せるやつ、載せられないやつ、いろいろあります。
が、まずは勲氏の監督は後7-8年はムリ。
S級取ってからね。
本人はたぶん取る気あると思う。引退で何かしら気持ちが変わったから。
と言いながら、何気に取れ! とプレッシャーをかけてみる。
(その前にまた武者修行なのだが)
秋葉さんは「社長になれ」と発破かけておりますが。

あと、今のアルビですが静観しかないですね。
落ちるも残留するも本人たち次第、ワタシらは応援で後押しするしかありませんもん。
でも厳しいことは言いますけどね。実行にも移したいけど・・・やり方が今一つ。
あ、サマージャンボ10回くらい1等取ってスポンサーに・・・(アホかと)
どっかにおいしい事業転がってないかな。

*****************************

さて、今日は朝から涼しいと思ったら雷雲が接近してましたね。
そんな事はつゆ知らず。
早朝から本格的にリフォーム作業。

怠けずにがんばれや! と2匹が見守る中、始めます。

今回はガレージというか道路正面の塗装です。

見ての通り、屋根は色褪せてるし、シャッターハウスとかも色褪せ。
これを何とかします。

春先に購入していた油性塗料。
塩害に強く、暑さ対策で断熱性の上がるやつ。ムサシで購入、0.8ℓ 1,980円。


薄め液少なめ。 ローラーを使います。
高いとこ苦手なので。

せいぜいこれくらいの脚立で。


こんなもんですかね。

何とか塗装終了。時間にして45分。
今度は見物場所を変えた・・・あれはメルモだな。

次はシャッターハウス。

この場所も含め、残りすべてこの色で。
ローヤルレッド。別名マルーンという色。阪急電車に使われている落ち着いたチョコレート色・・・のはずですが。


この場所からは刷毛で塗っていきます。


順調。慣れたもんです。


完了。30分かからず。

おっと忘れておりました。その上。

この場所も手早く塗り上げる。

そしてここからが本番。

このシャッターです。
業者に頼んで全部交換という手もありましたが、それではDIYの意味なし。
まだ壊れてないですし。
で、全塗装。
シャッター面はマルーン、柱の部分は白でいく構想。
このシャッターをアクアガンで高圧洗浄したところで雷雨。中断です。

その間、手持無沙汰でしたので・・・

バイクをメンテ、磨き上げ。埃かぶってたもんで。
休んでりゃいいのに・・・やっちゃうんだな、これが。

小一時間雷雨、止んでから再び作業開始。

これが大変だった。
このシャッターという代物、表面に錆びないように何かコーティングしてある。
だから塗料を弾くんですよ。薄め液使うと。
けど薄め液使わないと、ノリが悪くてチャッチャと塗れない。
そこで、これくらいかなと試しながら薄め液を入れる限界を探ってから、塗り始め。
これに意外と時間がかかった。

こんなもんですかね。素人がやる分には十分でしょ。
そしてかなり時間かかりました。
終わったのが午後3時過ぎ。
1枚1時間はゆうに掛った。

塗装が弾いた場所も少しあるので、それらはまたタイミングを見て舗装する。

明日、柱部分を白で絞めて終了です。
写真では赤くなってますけど、ちゃんと落ち着いたチョコレート色です。
いや疲れた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 惨敗から一夜明け・・・癒し... | トップ | 盆休みリフォーム 最終日 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみごとです (Unknown)
2018-08-14 12:02:15
暑い中ご苦労さまでした
サッカー以外の記事も楽しく読ませていただいております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事