サル娘∞トラ娘∞ネコさま様

☆いつだって出会いの全てがご縁です☆

母上の泣き言

2006-09-05 03:05:24 | 母上さま
【本日の登場人物】

ちび姫さま:睡眠をとるコトが大嫌いな2歳児。

母上さま:睡眠をとるコトが大好きな34歳。

***************

只今の時刻。午前2時45分。

皆様、信じて下さいますでしょうか?
たった今、ちび姫さまがご就寝なされたのでございます。
この草木も眠る丑三つ時になってやっと・・・ね

母上はここ数日、体調を崩してしまいまして
ちび姫さまのプール教室をお休みしておりました。

すると・・・
ちび姫さまの計り知れない体力は行き場を無くし
ただでさえ短い睡眠時間が益々短くなってしまわれたのでございます。

先日などは、午前2時に就寝。
そして、午前5時半に起床。
・・・睡眠時間は、たったの3時間半。

ちなみに、上記↑の睡眠時間はちび姫さまのものでございまして
母上の睡眠時間は当然それ以下となってしまいます

何度も申し上げますが
母上は大量睡眠を必要とする体質でございますので
それっぽっちの睡眠では、意識朦朧。廃人のような有様でございます

母上は乳児の頃より、大量睡眠児だったそうでございます。
母上の母上(みわちゃんばぁば)は、いつまで経っても眠りから覚めない母上(の幼い頃)にお乳を飲ませるべく、寝ている母上を毎回、つねって起こさなければならなかったそうな・・・。
ちなみに、母上は5人兄弟でございますので、みわちゃんばぁば様は5人の子供を育てたベテランお母さんでございます。
そのみわちゃんばぁばが、赤ちゃんだった頃のちび姫さまの面倒を見ている母上に対して「こんなに寝ない赤ん坊は初めて見たよこの先、この子にもっと体力が付いてきたら、あんた(母上)はさぞかし大変だろうねぇ
と、予言していらっしゃった程、母上とちび姫さまは相反する生態だったのでございます


で、ございますので
母上は本日、体調不良を押して、プール教室に参りましたでございます
母上の睡眠時間を確保するためには、ちび姫さまに体力を消耗して頂いて
ぐっすりとお昼寝して頂くしかございませんので。

「どうかどうか、お昼寝してくださいますように
母上は、もう、神にも祈るような気持ちでございます。


しかし・・・
プール教室を終了し、自宅に帰り着いても、やはりちび姫さまは眠らない



やさしくお昼寝を促しても拒否
怒鳴りつけても拒否

「お昼寝ちないよもっとあちょぼうよ
大音量でわめきつづけるちび姫さまなのでございます。

母上、もう限界でございます

理不尽であると、心の隅では判っておりながらも
ちび姫さまのお顔を、平手打ちで思い切り殴りたい衝動に駆られてしまいます。
ちび姫さまの小さなお体を、思い切り突き飛ばしてしまいたくなったりします。
母上の心の中は
「どうして?どうして寝て下さらないの?」
「どうして母上を寝かせてくださらないの?」
もうそれだけで一杯になってしまったのです。

「このままでは、本当にちび姫さまに暴力を振るって、虐待してしまうかも
と、追い詰められた母上は、無き喚くちび姫さまと距離を置くべく
一人お手洗いに閉じこもりました。

それでもちび姫さまは、大音量で泣き叫びながら母上を追ってくる
「ママちゃん!開けてよ!!開けてよぉぉぉ!!」と
お手洗いのドアノブをガチャガチャしたりする。

もう、こうなってしまっては、母上にとっては
ちび姫さまの泣き声は拷問に等しいのでございます。


母上は、虐待をしてしまう世の中の母親の気持ちが、少しだけ判る気がいたします。(こんなコトを言ってしまうと大問題かな?)
拷問に感じられる子供の泣き声と、一日中向き合っていなければならないというのは、本当に本当に辛いコトだと思うのです。
それでも、母上とちび姫さまは、幸いなコトにお友達が沢山いてくださるので、何とか一人で抱え込まないで済んでいる分、幸せだと思うのです。

虐待してしまう母親と、母上は紙一重なのかもしれない・・・



で、お手洗いに閉じこもった後の、母上とちび姫さまは・・・

あまりにもしつこいちび姫さまの絶叫に負けて、
母上は5分ほどでお手洗いから飛び出しました。
そして・・・
ちび姫さまの目の前で、今度は母上が号泣したのでございます
だって、もう、本当にどうしたら良いのか判らなくなってしまったのですもの。

母上は毎日、ちび姫さまを中心に生活しているのです。
でも、体力の無さはこれ以上どうしようもないのです。
ちび姫さまはそのコトをどうしても御理解下さらないので
母上に更なる要求を突きつけてばかりいるのでございます。

これ以上、どうやってちび姫さまと付き合っていけばよろしいのか
母上には見えなくなってしまったのです。

だから、泣きました。
豪快に、大きな声を出しながら泣きました。

母上の号泣を初めて目の当たりになさったちび姫さまは
かなり狼狽なさいました
「ママちゃんどうしたの?泣かないでどうしたの?」と
それはそれは、優しく慰めてくれていました。

ちび姫さまは、暴れん坊だけど、実はとても繊細な心の持ち主なのでございます(親ばか発言で申し訳ございません

で、豪快に泣いて少しだけスッキリした母上は、
どうにか気持ちを持ち直し、夕飯の準備などをした次第でございました。


しかし、ちび姫さまは、母上の涙の訳を
やはり理解はしていない御様子

ちび姫さまが素直に、素早く就寝して、たっぷりと寝てくだされば
母上の悩みは、ほぼ解決するのでございます。
なのに・・・

今日の就寝時間も、文頭の通りの時刻でございます

母上&ちび姫の睡眠戦争は、いつまで続くのでございましょうか


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LEGO)
2006-09-05 04:59:16
深夜になると眠気が飛ぶ三十路でございます。。

こんな時間に失礼(w

体調悪かったんだ・・そんな様子全然なかったから解らなかったわ。。大丈夫かな?

虐待してしまう気持ちがわかる。。って誰もが一度は思った事あるんじゃないかしら??落ち込まないで~。。

睡眠不足だから余計に色々考えてしまうんだよねきっと。。。

私から見て&ブログ読んでね母上さまはかなり立派に子育てしてるな~って感じます。私なんて手抜きまくりでお恥ずかしい(汗 

優しいチビ姫さま、言葉も上手で賢いと思われ。。

母上さまの切なる思いをお話したらちゃんと理解して寝るように頑張ってくれたりしないかしら??

う~ん後はこっちが体力使わないで疲れさせるのは頭を使わせる事かしら??二歳児をコントロールするのはかなり至難の業だけど・・あまり無理しないで頑張ろうね。。

明日はちび姫さまゆっくり寝てくれますように!!(願
返信する
ありがとう (母上→LEGOさま)
2006-09-06 00:24:38
優しいコメントどーもありがとう♪

このブログを見てくれた友人からも、続々と応援メールや「わかる!わかる!」というメールを頂いて、本当に励みになりました。

世の中のママさん達は、本当に子育て頑張っているんだよねぇ・・・

しかも、子供が沢山いたり、お仕事しながら育児していたり・・・

専業主婦という恵まれた立場でありながら、ちび姫さま一人に振り回されて泣き言言ってるなんて、全くお恥ずかしいかぎりでございます



こんな弱っちい母上だけど、これからもお友達でいてくださいましね
返信する
頑張れ! (ハゲママ)
2006-09-06 08:31:16
虐待と紙一重って母親なら誰しも感じる事じゃないかしら?親の勝手で子供を殺す親の気持ちなんかわかりゃしないけど、協力者が居ず、育児に疲れて子供に手を出してしまった親の気持ちはわかるもんね

私なんか働いているから、起きてる子供と過ごす時間は1日の内3時間程度・・・。それでも「腹立つぅ~」って事は多々あります

保育所の先生も「専業主婦のお母さんの方が育児ストレスは大きいから、大変なんですよ~」と言ってたよ

これからも、大変な事はたくさんあるけれど、大切な家族に囲まれてるってだけで幸せなんだし、お互い頑張ろ~
返信する
頑張るよ! (母上→ハゲママさま)
2006-09-08 03:23:51
応援コメントありがとうね



みんな頑張って子育てしているのだから、子供には素直に育ってほしいね。

こんなに頑張っているのに、「くそばばあ!!」なんて言われてしまう日が来たりしたら、それこそ辛いわよねぇ・・・

(もう既にそれに近い状態なんですけど)



仕事をバリバリこなしているハゲママちゃん。

とっても尊敬しております。

大変だろうけどこれからも頑張ってね
返信する

コメントを投稿