サル娘∞トラ娘∞ネコさま様

☆いつだって出会いの全てがご縁です☆

ちび姫さまの会話術

2006-02-19 01:06:51 | ちび姫さま
【本日の登場人物】
ちび姫さま:とってもおしゃべり1歳児。
母上さま:文章大好き34歳。

*******************
ちび姫さまが、初めて言葉らしきものを発っせられたのは、いつの事でございましたでしょうか・・・(実はあまり良く覚えておりません)
言葉は、ファーストトークの定番「ママ」でございました。

しかし、きちんとした発音が出来る様になる以前から、母上とちび姫さまは
意思の疎通がかなり出来ていたのではないかと思っております。

その方法は“ベビーサイン”
冒頭に紹介しているお写真が、そのきっかけとなった本でございます。

ベビーサインとは、簡単にいうなら、赤ちゃん向けの手話とでも申しましょうか。
赤ちゃんは「バイバイ」と発音出来る様になる以前に、
言葉が伴わなくても、手の動きだけで“バイバイ”
をすることが出来る様になります。

つまり、幼児の言葉というものは、
理解が先で、発音が後からついて来るという形成らしいのです。

この本の著者は、アメリカの幼児の言葉の研究者の方でいらっしゃるそうで、
そういった事が事細かに、実例を沢山交えて書かれておりました。

この本の内容に感銘を受け、
母上がちび姫様にベビーサインを教え始めたのが、
生後8ヶ月頃でございましたでしょうか・・・

程なく、ちび姫様は母上の考案したベビーサインを使って
自分の意思を伝えて下さるようになりました

ある日の事、
窓の外を見て「あ!あ!」と指を差し、母上の目をまっすぐ見つめ
何かを一生懸命訴えている幼き頃のちび姫様。
母上はすぐに窓に目を向けてみたものの、
そこに見えるのはいつもの景色ばかりなり。

「どうしたのですか?」と、母上がちび姫様に問うてみると、
ご自分の両手を体の横でヒラヒラとさせています。
それは“蝶々”のサインでした

「ちょうちょがいたのですね?母上はみえませんでしたが」
と答えると、ニコニコ笑顔で「うん」と頷き
蝶々の飛んで行った方向を指差し教えて下さいました。

会話の出来る喜びで、とても満足そうな笑顔のちび姫様でございました。
その日から、ちび姫様はどんどんサインを使うようになりました。
「のどが渇いた」
「もっと本を読んでほしい」
「虫が怖い」などなど、
通常ならば、泣くことでしか表現出来ない時期に
ちび姫様は沢山のサインで意思表示をされていたのでございます。

母上はその頃から、とても育児が楽になりました。
ちび姫さまの泣くことが、とても減ったからに他なりません

ベビーサインを使用していた赤ちゃんは
言語構成能力の発達が早いため、その後の成長で
言葉がかなりスムーズに使えるようになるそうです。

その効果なのかどうなのか、
今現在のちび姫様はとてもおしゃべりでいらっしゃいます。

先日の母上とのちび姫様との会話。

母「ちび姫様!ちゃんと手を洗って下さいまし~」(洗面所から呼びかける)
姫「ちょっとまってってねー。あとでいくからねー。」(居間でゴソゴソ何かしている)
母「後でではなく今すぐです!!!
姫「ママちゃん先に洗いなさーい。くちゃいですよー。ゆうたんはきれいねー

母、絶句・・・
母上の手を臭いとなもし

姫様のお言葉は生意気になる一方でございます

ベビーサインが懐かしい母上でございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しいちゃんママ)
2006-02-20 14:27:03
chemyiさん、こんにちは

しいちゃんママのブログに遊びに来てくれてコメントをしてくれてありがとうです



ベビーサイン…

紫音が赤ちゃんの時に始めて知って、正直興味があったんです。

実際は今何もしてないですけど

やりたくないわけではなくて、ベビーサインを紫音が覚えてまだ話せなくても会話が少しでも出来るようになったらいいなって思うんだけど、本当にうまくいくのかなって不安もあってやってみないと分らない事なんですけどね



chemyiさんのコメントを読んで今からでも初めてみようかなって思いました。

分らない事ばかりですけど、いろいろと教えてくださいね



http://www.geocities.jp/shiichan_0116/にも良かったら遊びに来てください

また遊びに来させてもらいますね

返信する
しいちゃんママさん←母上 (母上)
2006-02-21 15:42:18
しいちゃんママさん、コメントのレスが遅くなってしまってごめんね。

今度、ブックマーク貼らせて頂いていいかしら?



新しいお友達が出来て母上感激でございます♪
返信する

コメントを投稿