サル娘∞トラ娘∞ネコさま様

☆いつだって出会いの全てがご縁です☆

ちび姫さまの予告

2006-09-27 00:31:38 | ちび姫さま
【本日の登場人物】

ちび姫さま:間もなく2歳半になる野生児。

母上さま:先日35歳になった肥満児。

**************

もう10月は目の前。
関東地方の秋も深まってまいりました
朝晩は気温も下がり、すっかり涼しくなって参りました今日この頃。

しかし、ちび姫さまは、やっぱり裸族・・・
一日の大半を、すっぽんぽんのお姿で過ごしていらっしゃいます

それでも、今までは、外出時にはお洋服をお召しになって下さるので
特に不便を感じることもなく、何とか過ごしてまいりました。
が・・・

この、秋風が吹く季節となった昨今だと申しますに
外出時の着衣を拒否なさるようになってしまいました

要するに、すっぽんぽんのまま、外出しようとなさるのでございます

何故そんなことになってしまったかと申しますと、
原因は「もののけ姫」にありまして・・・


母上も最初は、ちび姫さまが何故そんな暴挙をなさろうとするのか
全く持って理解できませんでした。
この間までは、家の中では裸族であっても、お客様がいらっしゃった場合などには慌てて御召し物に袖を通したりしていらっしゃいましたし、外出なさる時はきちんと着衣を身につけて下さっていたのでございます。
一応、羞恥心というものが存在していた訳で・・・


ところが突然、外出時に
「はだかんぼのままでいくのよおようふくいらない
等と主張なさるようになってしまったので、母上は理由をお尋ねいたしました。

「どうしてお洋服を着ないのですか?恥ずかしいではございませんか!」と。
すると、ちび姫さまは
「はずかしくないもん
等とおっしゃる。なので
「お外では皆お洋服を着ていますよ。ちび姫さまだけが裸ン坊だと恥ずかしいですよ。」
と、母上が申しますと・・・
「お外にも裸ン坊ちゃんはいっぱいいるモンもろろけちめ(←もののけ姫のこと)に、いっぱいいっぱい出てくりゅんだモン!!」
と力説なさるではございませんか


確かに
もののけ姫には『こだま』という名の、森の妖精(のような生き物?)が
たぁぁぁーくさん、裸ン坊で登場していましたっけ
しかも、その妖精は、まるで幼児のような体型でございまして、
ちび姫さまが“仲間”と勘違いしやすい外観でございましたっけ。

              ↓これです
         


でもだからって・・・
せめて外出時だけでも、お洋服をお召しになって下さらなければ、母上はかなり困ってしまうのですけど
かなり涼しいこの頃なので、いいかげんお洋服を着て下さらないと、風邪引かれたりしても迷惑なのですけど

なんて思っておりました矢先、
ちび姫さまは、やはり発熱なさってしまいました

これはどう考えても風邪
と、思ったら・・・

なんだか、発熱の仕方がとても怪しい
この3日程、37.5度~38.3度という、ちび姫さまにとっては微熱(平熱が高いので)が続いているのでございます。


実は、ちび姫さまの発熱は大きく分けて三つに分類されると母上は分析しておりますのですが・・・


発熱その壱:風邪、その他の病気、疾患にかかわる発熱。
      (これは病状によっても熱の出方が異なりますが、鼻水・咳・その他
       発熱以外の症状にておよそ判別可能)

発熱その弐:いわゆる知恵熱。疲れたとき、興奮した時などに出やすい。
      (この場合は、急激に39度以上の高熱となるが、何もしなくても一晩
       で下がる)

発熱その参:予告熱(←母上が勝手に命名)
      (原因不明の微熱が一週間ほど続く。お医者様に連れて行っても原因
       が判らない。)





今回は、どうやらこの『予告熱』の可能性が高い気がしている母上でございます。
何故ゆえに『予告熱』と命名したのか。
それは・・・
予告熱が一週間ほど続き、その熱が勝手に終息した後に、ちび姫さまは必ず成長(?)しているからなのでございます

たとえば。
一歳二ヶ月の頃。
やはり微熱が続き、小児科を受診したのでございますが原因特定できず、母上は3~4件の小児科を回りました。
しかし、どの小児科でも、何度も検査をしても原因はわからぬまま。
8~9日後に発熱は治まりました。(お薬を服用してもいないのに)
発熱が治まると同時に、ちび姫さまは母乳を拒否するようになり、自主的に卒乳なさってしまいました

その他、同じような発熱の後に
やたらと自己主張(自分で着替えをしたがる。などなど)が強くなったり、
急激に言葉数が増えたり、オムツを嫌がるようになったり、急激に食事量が増えたり・・・etc
とにかく、この『予告熱』の後には、何かしらの変化が見られるのでございました。
で、ございますので
「ちび姫はこのお熱の後に、もっと成長しますよ~」という予告なのだ。と、母上は解釈した訳でございます。
おそらく、心や体の成長段階で、ものすごいエネルギーを発する期間があるのでございましょう。
ちび姫さまの場合は、それが「発熱」という形で出現するのだろうなぁ。と思っているのです。

注)このような『予告熱』の事例は聞いた事もないので、あくまで母上のちび姫さまに対する解釈です。他のお子様にもこのような事例が当てはまるのかどうかは全く持って判りません。


はてさて・・・
今回の『予告熱』らしきもの。
この微熱が治まる頃には、ちび姫さまはどのような変化を見せて下さるのでございましょうか?

母上は“お昼寝完全卒業宣言”の予告熱ではないかと危ぶんでおりまする

今現在、お昼寝をするかしないかは、日によってマチマチです。
毎日毎日「どうかお昼寝をして下さいますように」と
神に祈りを捧げている母上なのですが、お昼寝をしてくださらない日が
日に日に増えております。
なので・・・
お昼寝完全卒業宣言!!の日が近い気がしているのです
くわばら。くわばら。


どうか母上の予感が外れますように

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさぁ~ (かあちゃん)
2006-09-27 23:47:51
あるわよ あるわよ「予告熱」



熱だしてる間はずーーっと赤ちゃんだったのに 解熱後・・・・別人になってるアレざんしょ??



熱だしてる間 ずっとおしゃべりできなかったからその反動かな?と思いきや 今までの二語文会話が嘘のように消え去って やったら長文で話せるようになっている・・・とかって言うパターンよね。



で 今回の姫さまは何の予告なのかしらん



もう 発達すると言ったら身長体重ぐらいじゃない?っていうくらい 発達が進んでる姫さまだけに すっごく楽しみなんですけど。

母上の苦労はおいといてね





で こないだお邪魔したときには母子ペアルックで決めてたじゃない?

まさか・・・・

自宅内で裸族ごっことかやってないわよねぇ
返信する
そうなの? (母上→かあちゃんさま)
2006-09-30 01:39:44
ちび姫以外のお子様にもあるのですね。

予告熱のような現象が!!

よかったぁ・・・(って、もしかして一般的な現象なのか?母上が知らなかっただけ?)



で、自宅での裸族ごっこでございますが・・・

我が家の室内が、外から完全に見えない状態ならば是非ともそういう暮らしをしてみたいと思うのでございますが、御存知の通り、我が家の一部は県道を通る車の車内から見えてしまうのです。(特に車高の高い車からはね)バスの乗客やトラックの運転手さんを驚かせるのは事故の元。

ですので、母上は裸族なライフスタイルにはなれないのでございました。残念!!
返信する

コメントを投稿