とにかくあの頃はブリザード以外での自分、というのはあり得なかったし、ブリザードでドラムを叩くこと以外は何の興味もなかったですね。他のバンドの人達と交流したりとか、ブリザード以降どうするか、とか、全く何も考えていませんでしたし、ブリザードの曲を精一杯叩くことと、どうしたらプレイや曲が良くなるのか、とか、そんなことばっかり考えてました。
しかし時が流れて、結局俺はブリザードを離れる決心をしてしまうんだけど、幾つかあった理由の中でも一番でかかったのが「このままブリザードでやってても、結局俺はランを越えられない。その為には外に出てって、もっと修行しなきゃだめだ」ということでした。一度外に出てもっと違うこともやってみて、いつか「やっぱりドラムは宏之で…」と言われなきゃ結局同じことだし「このままじゃ明日は無い」と思いこんでしまった、というのがありますね。そういうわけで俺にとってはラン=ブリザード、ブリザード=ランなので、彼抜きでブリザードの名前は語れないし、そんなのは嘘だし偽物だし、絶対にあり得ないですね。
ブリザード以降のランとの思い出も幾つかあって、どれもこれも印象深いです。ブリザードを離れてからすぐに、ちょっとある人のバックバンドをやりだしたんだけど、そのライブも見に来てくれて「良かったよ。上手くなった。」と言われたことや、手伝っていた別のバンドのライブに「ゲストで出てくれないか」という話をした事があったこととか。
その時は最初にお願いした時に一応OKは貰ってたんだけど、その後うまく連絡が取れなくて、結局流れてしまいそうな気配で半分諦めてました。ところが、そのライブの最後のリハに行くために電車を待ってたら、止まった車両の中にランが座ってて、俺は結構驚いたし、ちょっと慌ててしまったんだけど、何故かランは落ち着いていて「宏之に会うと思った」って言うんだよね。それで「例のセッションの件だけど…」「今からそのリハに行くんだけど…」って言ったら「そうか…じゃあ今から一緒に行くよ」と行って、手ぶらのままスタジオに一緒に来て、スタジオにあったボロボロのギターできっちりプレイして「じゃ、当日もよろしくね」と言って帰って行ったんだよね。
「当日、本当に来るんだろうか?」とちょっと不安だったんだけど、本番もちゃんと来てギターを弾いてくれました。ライブは気合い入ったし楽しかったし…曲数の多いライブで、ランは最後の方に出たんだけど、ビデオ見ると自分のテンションが急激に上がってるのが分かりましたね。一緒に音を出すとアドレナリンが沸騰する、そういう数少ないプレイヤーだと再確認しました。自分に取って本気で張り合える、全身全霊でぶつかれる、そういう存在ですね。
ブリザードを離れたあと、俺はバンドを4つ掛け持ち、翌年また違うバンドを4つ、っていう風に来た話は片っ端から引き受けて、ゼイゼイ言いながら自分なりに修行してました。そんな中で、多少ドラマーとして進歩した部分もあったし、自信も付けたりしました。が、しかし、一方のランはランでX-JAPANのヒデのツアー・メンバーとかをやってて、代々木競技場でのライブを見に行ったんだけど、その時は複雑な心境でした。「ランならこれ位やって当たり前だ」と思ったけど「どうしてブリザードでここまで来れなかったんだろう?」とも思いました。
「ランはああしてランのままなんだから、やっぱり俺とかのせいかな?」と思ったり。単純に「すげーなー、もう絶対に追いつけないな」と思うとやっぱり寂しかったし「俺は一体何をやってんだろう?」「俺は本当は何がやりたくて、どうなりたいんだろう?」と、それまで頼りにしてた自分なりの信念とか自信が根底から揺らぎました。そうして打ちのめされて、かつてランと歩いた代々木競技場のそばを落ち込みながら歩いて帰りました。
そういうわけで、自分の中でランはなんだか遠い存在になってしまったし、その後しばらく連絡を取ってなかったんだけど、なんかギタリストの企画物のCDにランも参加していて、聴いてみるとブリザードの「アゲイン」をアレンジしたものをやっていて、それを聞いた途端、懐かしくなって話をしたくなったので、思い切って電話をしてみた。
けど、留守電になってたので、どうしようかちょっと迷ったんだけどメッセージを残しといたら、なんとすぐに電話がかかって来て、大して返りを期待してなかったからもの凄く驚いた。例によって緊張してしまって、そんなに話はしなかったんだけど「またバンドが恋しくなっててさ」と言うので「ええ、じゃあやろうよ。最近、色んな奴とやってるから、ベースでもヴォーカルでも探して連れて行くから」「とにかくいっぺん会って話そうよ」って言ったらまんざらでもなさそうだったんだけど、それは丁度年末で「正月、ちょっと用事があるから、年が明けたら連絡するよ」ということになった。正直、その時は嬉しかったし「もしかしたらまたランとバンドがやれるかも」「ついにその時が来た」と思うと、本当に気合い入ったし「来年は絶対良い年にするぞ!」とか思ってたんだけど、結局ランと話をしたのはそれが最後になってしまった。
年が明けてから何度か電話したんだけどずっと留守電のままで、そのうち「失踪した」という噂が流れてきて、最初は信じてなかったんだけど、結局、本当にそれっきり、どこでどうしてるのか全く分からなくなってしまった。肩透かしのような気分だったし、そのうち心配にもなったし「なんでギターを弾かなくなったんだ!!」ってもの凄く腹立たしかったり、悔しかったりしたけど、今は「きっと何か事情があったんだろう」「らしい、と言えばらしい行動だし」「ギターを弾かなくても、本人がその方がいいならそれがいいんだろうな」と思うようになりました。
随分たくさんのバンドマンを見て来て、理由は様々だけど、やっぱりリタイアして行く人の方が断然多いわけだし、その事が悪いとか間違ってるとは思えなくなったし。いまだに未練がましく辞められず、マイペースだけどずっと続けてる自分の方が恵まれてるのか、でなければ、やっぱりどこかおかしいのかもしれないですね。
結局、今の俺に出来ることはただ心の中でランに向かってドラムを叩き続ける、そのことだけになってしまいました。でもそれは今までもずっとそうでしたけどね。それでもいつか、また会うことが出来たら、と思う。そうしたらもう「ギターを弾いてくれ」なんて言わずに、今度は音楽以外の、もう少し中身のある会話もしたいな、と思うけど、どうかな。俺は仕事帰りとか、好きで時々高層ビルに出掛けて行って東京を空から眺めるんだけど、そうすると「確かに会えないけど、そんなに広い街じゃない、お互い生きてりゃ、どこかでまたばったり会えるかもしれないし」とか、そういう事を考えます。
しかし時が流れて、結局俺はブリザードを離れる決心をしてしまうんだけど、幾つかあった理由の中でも一番でかかったのが「このままブリザードでやってても、結局俺はランを越えられない。その為には外に出てって、もっと修行しなきゃだめだ」ということでした。一度外に出てもっと違うこともやってみて、いつか「やっぱりドラムは宏之で…」と言われなきゃ結局同じことだし「このままじゃ明日は無い」と思いこんでしまった、というのがありますね。そういうわけで俺にとってはラン=ブリザード、ブリザード=ランなので、彼抜きでブリザードの名前は語れないし、そんなのは嘘だし偽物だし、絶対にあり得ないですね。
ブリザード以降のランとの思い出も幾つかあって、どれもこれも印象深いです。ブリザードを離れてからすぐに、ちょっとある人のバックバンドをやりだしたんだけど、そのライブも見に来てくれて「良かったよ。上手くなった。」と言われたことや、手伝っていた別のバンドのライブに「ゲストで出てくれないか」という話をした事があったこととか。
その時は最初にお願いした時に一応OKは貰ってたんだけど、その後うまく連絡が取れなくて、結局流れてしまいそうな気配で半分諦めてました。ところが、そのライブの最後のリハに行くために電車を待ってたら、止まった車両の中にランが座ってて、俺は結構驚いたし、ちょっと慌ててしまったんだけど、何故かランは落ち着いていて「宏之に会うと思った」って言うんだよね。それで「例のセッションの件だけど…」「今からそのリハに行くんだけど…」って言ったら「そうか…じゃあ今から一緒に行くよ」と行って、手ぶらのままスタジオに一緒に来て、スタジオにあったボロボロのギターできっちりプレイして「じゃ、当日もよろしくね」と言って帰って行ったんだよね。
「当日、本当に来るんだろうか?」とちょっと不安だったんだけど、本番もちゃんと来てギターを弾いてくれました。ライブは気合い入ったし楽しかったし…曲数の多いライブで、ランは最後の方に出たんだけど、ビデオ見ると自分のテンションが急激に上がってるのが分かりましたね。一緒に音を出すとアドレナリンが沸騰する、そういう数少ないプレイヤーだと再確認しました。自分に取って本気で張り合える、全身全霊でぶつかれる、そういう存在ですね。
ブリザードを離れたあと、俺はバンドを4つ掛け持ち、翌年また違うバンドを4つ、っていう風に来た話は片っ端から引き受けて、ゼイゼイ言いながら自分なりに修行してました。そんな中で、多少ドラマーとして進歩した部分もあったし、自信も付けたりしました。が、しかし、一方のランはランでX-JAPANのヒデのツアー・メンバーとかをやってて、代々木競技場でのライブを見に行ったんだけど、その時は複雑な心境でした。「ランならこれ位やって当たり前だ」と思ったけど「どうしてブリザードでここまで来れなかったんだろう?」とも思いました。
「ランはああしてランのままなんだから、やっぱり俺とかのせいかな?」と思ったり。単純に「すげーなー、もう絶対に追いつけないな」と思うとやっぱり寂しかったし「俺は一体何をやってんだろう?」「俺は本当は何がやりたくて、どうなりたいんだろう?」と、それまで頼りにしてた自分なりの信念とか自信が根底から揺らぎました。そうして打ちのめされて、かつてランと歩いた代々木競技場のそばを落ち込みながら歩いて帰りました。
そういうわけで、自分の中でランはなんだか遠い存在になってしまったし、その後しばらく連絡を取ってなかったんだけど、なんかギタリストの企画物のCDにランも参加していて、聴いてみるとブリザードの「アゲイン」をアレンジしたものをやっていて、それを聞いた途端、懐かしくなって話をしたくなったので、思い切って電話をしてみた。
けど、留守電になってたので、どうしようかちょっと迷ったんだけどメッセージを残しといたら、なんとすぐに電話がかかって来て、大して返りを期待してなかったからもの凄く驚いた。例によって緊張してしまって、そんなに話はしなかったんだけど「またバンドが恋しくなっててさ」と言うので「ええ、じゃあやろうよ。最近、色んな奴とやってるから、ベースでもヴォーカルでも探して連れて行くから」「とにかくいっぺん会って話そうよ」って言ったらまんざらでもなさそうだったんだけど、それは丁度年末で「正月、ちょっと用事があるから、年が明けたら連絡するよ」ということになった。正直、その時は嬉しかったし「もしかしたらまたランとバンドがやれるかも」「ついにその時が来た」と思うと、本当に気合い入ったし「来年は絶対良い年にするぞ!」とか思ってたんだけど、結局ランと話をしたのはそれが最後になってしまった。
年が明けてから何度か電話したんだけどずっと留守電のままで、そのうち「失踪した」という噂が流れてきて、最初は信じてなかったんだけど、結局、本当にそれっきり、どこでどうしてるのか全く分からなくなってしまった。肩透かしのような気分だったし、そのうち心配にもなったし「なんでギターを弾かなくなったんだ!!」ってもの凄く腹立たしかったり、悔しかったりしたけど、今は「きっと何か事情があったんだろう」「らしい、と言えばらしい行動だし」「ギターを弾かなくても、本人がその方がいいならそれがいいんだろうな」と思うようになりました。
随分たくさんのバンドマンを見て来て、理由は様々だけど、やっぱりリタイアして行く人の方が断然多いわけだし、その事が悪いとか間違ってるとは思えなくなったし。いまだに未練がましく辞められず、マイペースだけどずっと続けてる自分の方が恵まれてるのか、でなければ、やっぱりどこかおかしいのかもしれないですね。
結局、今の俺に出来ることはただ心の中でランに向かってドラムを叩き続ける、そのことだけになってしまいました。でもそれは今までもずっとそうでしたけどね。それでもいつか、また会うことが出来たら、と思う。そうしたらもう「ギターを弾いてくれ」なんて言わずに、今度は音楽以外の、もう少し中身のある会話もしたいな、と思うけど、どうかな。俺は仕事帰りとか、好きで時々高層ビルに出掛けて行って東京を空から眺めるんだけど、そうすると「確かに会えないけど、そんなに広い街じゃない、お互い生きてりゃ、どこかでまたばったり会えるかもしれないし」とか、そういう事を考えます。