Chelsea’s Page

村上宏之のブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

永遠の詩・最強盤

2008-02-28 16:01:45 | その他
 待ちわびて、出るなり飛びつくように買ってしまった「レッドツェッペリン/永遠の詩・最強版(CD)」ですが、実は聞いてみると結構、肩透かしでした。ま、冷静に考えてみれば新しく追加された楽曲はライブ集のDVD(Led Zeppelin DVD)ですでに見て聴いてるのが殆どなわけですし、それ程感激は無くて当たり前なんですけど。

 「永遠の詩」に関しては、当時何回もレコードを聴き、映画の方も最近DVDを買って何回も見ていて、正直飽きてもいたんですが、ライブ集のDVDに収録されている「あなたを愛し続けて」や「オーシャン」が異常にかっこよく、特にドラム・サウンドは恐ろしく良くなったりしてるので、どちらかというと「古い楽曲群を同等のクオリティで聴けるんだろうか。だとしたら死ぬ!」と、ちょっと期待が大きすぎた、とも思います。

 最強版、好きな人には申し訳ないのですが、「ロックンロール」の例のドラムのイントロ、そこまでは良かったんですけど、曲が始まると「あれ?」っと。「ああ、これは映画版のテイクなのか」と思わされ、気を取り直して続く「祭典の日」へ。「これだよこれ、中でも聴きたかったのは」と思ってるうちに最後のギターソロに来てまたも「あれ?」っと。「…こんなギターソロだっただろうか、もっとバックのドラムやベースとも絡んで怒濤のようなギターソロだったように思うんだけど…」と。

 通して聴いてみると、他にも気になるところが多数あり、「祭典の日」「永遠の詩」ともにプラントのフェイクがない、「ノー・クォーター」のギター・ソロの出だしが無い、「胸いっぱいの愛を」の中間部分がない、MCがない、など「ないない尽くし」で、特に聴きたかったところが殆どカットされていました。ドラム・ソロも変に派手なエフェクトが掛かってるのがちょっと…。で、2、3回聴いて孝之に回しちまいました。全く、納得できなかったですね。「ちょっと期待し過ぎたな。そんなに焦って買わなくても良かったんじゃないか…」と思ってしまったのでした。

 映画版を見てると曲のカットもひどいし、音源も繋ぎまくってるのも分かるし、恐らく最強版の方が実際のライブには近いんだろうな、と思います。「ハート・ブレイカー」や「幻惑されて」のドラム・サウンドはものすごくいいし、全体的なサウンド・クオリティが上がりつつ生々しいように思います。ですが、なんか思い出にケチを付けられたように感じてしまったのでした。

 「じゃあ、原盤はどうなんだ、今改めて聴いたらやっぱりしょぼいのか?」「ずっと聴いてないから、思い込みが激しいだけなのか?」という思いに駆られ、買ってしまいました、原盤のCDを。で、結論から申し上げると「やっぱりこれだ」という印象でした。確かに今聴いてみるとあちこち不自然ですし、「ロックンロール」の歌は苦しそうですし、ドラム・サウンドも軽いし、ベースが妙に大きくてギターが細かったりしてます。ですがなんか、妙に暑苦しくて、聴いてると胸が熱くなり、引き込まれて何回でも聴きたくなる「何か」があるように思いました。「これからはいつでも聴ける」と思って、ようやく安心した次第です。そして安心してしまうと「…やっぱ最強盤ももう一回聴いてみようかな?」と思うのでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 2月9日「JCR」 | トップ | ご無沙汰です »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宏之さん… 厳しい。 (にまめっち)
2008-03-08 22:12:45
宏之さん、なかなか厳しいですね。素人の私は感覚でしか聞かないので、あぁ~レッドツェッペリン…ん~やっぱ良いね!位の感想でした。でも私も、もう、このCDはしまい込んでしまいました。所詮、それくらいのものだったのなかぁ。でも、ブリザードのCDは先週また、クローゼットから引っ張り出して聴きました。高校の頃、ライブにばっかり通っていた頃を思い出しました。
お久しぶりです! (田中Non)
2008-03-09 18:04:17
もう、何十年ぶりなので思い出せないかもしれませんが…宏之君のブログ見つけ、今も活躍されてる事を知りご挨拶させて頂く事にしました♪
私は同じ中学の一年違いで、姉が村上君のお兄さんと友達ということもありKISS話を良くさせて頂きました。中学の時に同じ図書委員だったので、図書室でKISSを聴いた事もありました(当時カバンに大きなカセットレコーダー隠して持っていきました)
大人になってからは、偶然にも家が向かいという事もあり、お見かけする事もありましたが、宏之君は実家にいなかったのか?あまりお話できませんでした。孝之君とは大人になってからも、KISSの話を何度かさせて頂きました。今もライブをやっていると言うことを知り、今度是非観にいきたいと思ってます!KISSのライブや、エリックシンガーのイベントは欠かさず行きますが、エリックのドラムにはいつも脱帽です。宏之君のドラムも生で聴いてみたいです!

今回のブログコメントと内容が違っていてすみませんm(_ _)m
お身体に気をつけて、ますますの御活躍を期待しています(^^)/
こちらに初めてお邪魔します・・・ (ゆきむし)
2008-03-16 02:09:40

LED ZEPPELIN好きなゆきむしです。
実は・・・最強盤持っていないなです・・・
ただいまBGM:LED ZEPPELINボックス・セット2


本日D.E.F.T.LIVE参戦いたしました。
楽しかったですっ(*^^)v
また明日から頑張れる元気もらいました。
ありがとうございますっ(*^_^*)
Unknown (ゆきむし)
2008-03-25 00:54:45
HAPPY BIRTHDAYひろさん(*^_^*)!
ひろさんのドラムは心にくるんです!!
次回のLIVEも必ず行きますよぉ~!!!
おめでとうございます! (Non)
2008-03-25 10:17:04
お誕生日おめでとうございます!
素敵な一日になりますように(^o^)

次回のライブ楽しみしています!
是非、孝之君とKISSを!!!
(前回始まる前に叩いてくれたのは、LOVE GUNとSHOCK MEですね(^^;)
hpppy birth day HIROちゃん。 (綾)
2008-03-25 12:54:59
誕生日おめでとうございます!!
今年は、たくさんライヴが観れたらいいなって思ってます。充実な歳に、なりますよに!!
これからももっともっとたくさんのhappyや色んな出逢いに鏤められる日々になりますように!!

きっとあの頃とは変わってしまったんだろうなってふと少し寂しく思ったりもするけれど、真摯な信念はきっと変わってないって思ってます。

PS
余談だけど、先日、ジューダスとかモトリーとかオジーのライヴを見てきたよ。ちょっと興奮した(笑)
やっぱりジャンル問わずしてライヴって楽しい!!
Unknown (Yumiko Koshikawa)
2008-04-12 21:55:07
お久しぶりです、と言って
お分かりになるでしょうか‥?


ひょんなことからこちらのブログを発見し、
書き込まずにはいられませんでした


相変わらずのご活躍ぶり、
とても嬉しく思います


また村上さんの情熱ロック・ドラムを
聞ける日を楽しみにしております




こんな時はツェッペリン? (みゆ)
2008-04-21 19:28:10
お元気ですか?

私はクソ忌々しい神宮開幕で風邪を引き、未だに治りません。(涙)
もう四月も半ば過ぎ、だと言うのに、あぁ歳は取りたく無いものです。
って他の書き込み見て言うのも何ですが(爆)
ぶうくん24の活躍でやや癒されてはいるけど……只今私の観戦2勝5敗
あ~ストレスが~

ちょっと愚痴ってみました。
ツェッペリンの曲でもガーと聴いて気分転換してみようかなぁ~~
こんな時宏之くんは何を聴くのかな??

ではでは。
遅ればせながら (Shana Ra)
2008-05-08 20:16:26
いつも楽しく見ていますよ~。
遅ればせながら誕生日おめでとうございました!
何してるのかな、なんて思ったりして。(*´ェ`*)

私の場合、クィーンズライチのアルバムを聴いて、そのように思いました。
でもやっぱり「やっぱいいなーっ」と思うようになりました。

それでは!

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事