Chelsea’s Page

村上宏之のブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご無沙汰です

2008-09-08 11:55:16 | DEFT・練馬マッチョマン
ご無沙汰です。先月の「エンジェル・キッス」、この間の「スター・チャイルド」と、見て頂いた通り、相変わらずで、何も変わっちゃいませんね。

まあ、この歳くらいになってくると、生きてるだけでも色んなことが起きますから、怪我したり体調崩したり、気分的にふさぎ込んだり。ドラムやバンドに対して不真面目になったり。様々ですね。

書きかけのブログがいくつもあったので、ちょっと見返してみたら、3月「車を車検に出したら、ひどい代車が来て、でも面白かった」っていうのがあり、5月「腰と肩をやっちまいました」っていうのがあり、あとは「相変わらずZeppelinにはまってて、あなたを愛し続けてのドラムが最高!」とか、あとは「知り合いのギタリストの個人連に付き合って20年振りにブリザードの曲を叩いた」とか、「MGFでポルシェとランデブーした」とか。時間経つとまとめるのが面倒くさい話ばっかりだな、という感じです。

ドラム的にはZepとKISSのコピーバンドばっかりやってて、あと「ベイシティローラーズ」もやったし、70年代ものばっかり。あと、先月のエンジェル・キッスではレイジーとかノヴェラとか、邦楽の70年代物もやったなぁ。人様のプレイをコピーをするのは好きだけど、人前でコピー物をやるのはあまり好きでは無い、というか、戸惑うのがイヤなんですよ。

誰のプレイであれ、完コピなんて絶対に出来ないし、どこかで「完コピを披露しても無意味」と思ってるからだろうな。だって、自分が叩いたブリザードの曲だって、今や同じには叩けなかったんだから、人様のプレイを完全再現、なんて無理に決まってますね。

そういうわけで、いつも最初はコピーしてみてじたばたするけど、結局「自分らしくやるしかないよな」と、どこか中途半端な気分でやってしまうからでしょうね。

まあ、ZepにしろKISSにしろ、別に完コピを目指してるわけではないので、曲を覚えてやってみるのは楽しいです。特にZepをマジで叩ける日が来るとは思ってなかったので夢のようですけどね。ジョン・ボーナムは何をやってんのか分からない所も多いし、分かっても叩けないフレーズも多いし、プレイ出来ても別物にしかならないし、というのが正直なところだから、自分なりにやるしかないので返ってラクだったりしてます。

そういう、コピーする能力の低さ、みたいな物を改めて痛感していますが、それ以外にも、春頃、ちょっと腰や肩をやってしまって、良くなってから久しぶりにドラム叩いたら、手はマメだらけになるし、腕も足もすぐにパンパンになるし、ひどいもんでした。30年以上やっててもそうなんだから、向き不向きで言ったら、やっぱり向いてないのか、俺は。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 永遠の詩・最強盤 | トップ | プレイバック »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (りえ)
2008-09-10 22:42:28
はじめまして。
でも、いつ更新されるかな~って、いつも楽しみしてました!
田舎に住んでいる者でして、まだ1回も生で聴いた事ないんです(泣)。
出来れば、頑張っていただき、ドラムを叩いている宏之さんを見に行きたいです。
お体をおだいじに。陰ながら応援しております。
良かった~☆ (tk)
2008-09-11 00:38:49
宏さん、長年通ったライブもここ数年伺ってませんので偉そうなことは言えないですけど(≧∇≦)私も地方人です;

ずっとブログ更新してくれないかなぁ~なんていつだろうなって楽しみにしてました。この先ドラムを続ける限り
また何処かの箱でライブを観る日もくるだろうとおもってます。。叶うならOriginal演る予定あればいいなー☆

だけど宏さんが演りたいことがいちばんなんですから(゜∀゜ノ)ノ
こんばんは (ゆきむし)
2008-09-12 18:37:57
先日の「スター・チャイルド」LIVE参戦できました。
楽しかったですよっ!
当日は・・・ちょっとBLUEはいってたので・・・
宏さんの笑顔に癒されました(*^^*)

アタシも・・・
宏さんが演りたいことっ!やってほしいです。

宏さんのドラム好きですもんっっ

またお邪魔しますっ(*^^)v
ブログ更新嬉しいです。 (shana)
2008-09-19 21:40:46
人間ですもの、いろいろあります。
そんな中にもしかしたら意味があって、そして停滞しているような時期にはあとで考えてみると大きな何かを得ているときなのかもしれないですよね。

向いていないのか、って思うとき、きっと無意識は次のレベルを模索しているんで、自分の中でのステップアップの前のモヤモヤなんですよ。

私は宏之さんとは同じ大学だったけれど、それ以来お会いしたことはないのでいつかライブに行けたらな、と思いますが私もやはり地方なのでなかなかそういうわけにもいきません。でもいつも心のどこかで宏之さんの人生を応援してますから(笑)

私は趣味でダンナさんとその友人たちと音楽したりしてますが、やっぱり私もこの年齢になると自分て何だろうなぁ、、、とか音楽(実はずっとお休みしてます)やってもしょうがないんじゃないか、とか、いろいろ考えますね。特に私の場合は上手じゃないし、仕事、家事いろいろとあってなかなかDTMの曲作りは面倒で。。。こんなことだからダンナさんはギターすごくうまいんですけど、なかなか自分の方がついていかず自己嫌悪なんかになっちゃうんですよ。
私はハードロック好きだけれど、作るのはヒーリングっぽい様々なタイプの曲で、歌うのも自分だから嫌になるととことん嫌になったり、つまり理想的になれないから心がいじけるんです。
でも、またこれからやろうと思い始めたところです。
友人が歌入れてくれと誘ってくれたので重い腰あげようかと思い始めたんです。

宏之さんがドラム向いてないわけないでしょ。
年齢ってあると思うけれど、深みだってあるはず。
ただ前向きに、って言うのは簡単だけど、人間にはそれ以上に難しいシチュエーションがあるのですよね。
いいじゃないですか、そういう時はそういう心にまかせて焦らないで流していけば。
本当の自分の心が底の方で何かを探してくれているはず。
ゆるゆるほぐして手放す時期も必要なんです。
ね!
昨日…の写メ (めぐちゃん♪)
2008-09-24 11:21:17
お久しぶりですo(^-^)oお元気そうな昨日の宏之の写メを友達から貰いました\^o^/相変わらずカッコイイ~宏之!blogは毎日チェックしてたんです。なかなか更新されないから寂しかったです。でも写メで元気そうでよかった(^_-)-☆前にblogで公開したアドレスにメールしたら読んで貰えるのかな?ここだと公開なので、恥ずかしい(笑) 公開されたアドレスにメールするので読んでくださいね♪
メールの窓口について (スタッフ)
2008-09-24 13:09:22
いつも「Chelsea’s Page」をご覧いただきましてありがとうございます。
村上宏之への応援のメールは、以下のアドレスで受け付けておりますのでご利用ください。

chelsea_superleader@mail.goo.ne.jp

コメントを投稿

DEFT・練馬マッチョマン」カテゴリの最新記事