歌才自然の家のシェフのぼやき

北海道の料理人がお届けするブログです

ブナの開花散歩!

2007-05-10 16:26:27 | イベント

歌才森林公園展望台過ぎの
ブナ林遊歩道。
一瞬、町を掠めて見下ろせる場所があります。
昨晩宿泊のお客様より
『肩の高さでブナの開花が見れますよ』と
教えられ、遅い昼食を済ませ散歩がてらに・・・

登りがキツかったのか、チョッと貧血気味で『フラフラ』
してしまい、腰を下ろして一休み。どうした事か?

立ち上がり見上げたブナには沢山の
『萌や萌や』した開花達。
雌花が無いものもある。
もう、花粉もない雌花も・・
お努め終盤のブナでした。
今回は少しブナの事がわかりました。

帰り際、『こりりゃ~アナンダ~』
ブナの上に『ピンクのフエルト』?
またまた、ブナセンターに聞いてみよう!

自然は凄いは!大きく深呼吸!

早速!回答です!
『ブナハアカゲタマフシ』
(ブナの葉に赤毛の玉虫)
新葉を食べて成長してその後の『生きさま』は定では無い!

謎だけど・・それで良いかもね!
ブナセンタースタッフ情報提供
『ありがとうございました』

詳しい事は『木のぬくもり・森のぬくもり』を
覗くと勉強になります。
楽しいぞ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿