歌才自然の家のシェフのぼやき

北海道の料理人がお届けするブログです

大事な商売道具!

2010-12-23 13:36:51 | 料理

この道(料理の世界)に踏み込んで
約24年。

新入社員当時!

ベテラン・ホテルフロントの先輩から
『ヤクザナセカイ二ヨウコソ』と
つぶやかれた事を今でも思い出します。

その時は何の事か?冷やかしか?
自分に適性な仕事ではない事を悟っていたのか?
定かではありませんが、

人と人の繋がり、物を大切にする心を
無視して通れない道。って事が
少しいや?チョッピリ見えてきた様な・・・

これらの包丁は新入社員当時から
使ってきた名刀。
築地『有次』の包丁です。

当時の僕の師匠は自腹でこの包丁を
僕に買い与え、そして僕の成長を
この包丁を通して観て来てくれたのだと思います。

先日、有次に研ぎ直しして頂き
新規生まれ変わった包丁達。
あと20年は使える宝物。

シェフ腕も錆びない様に今後も
磨いて行きたいものです。

今日卸した魚達は
撫でる程度で裁かれています。

道具って凄いな~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんばらしい! (隊長)
2010-12-25 19:06:14
同じ職人(?)として、スンバラシイ話だと思いましたー。
私の道具は特に無いけれど(強いて言うなら自分の体?)、道具を磨くことは、心を磨くこと。
そんな感じを受けました。
これからも美味しい料理をお願いしま~す!
(^o^)/
返信する
ありがとうございます (歌うシェフ)
2010-12-27 09:56:36
いつも!ご来店ありがとうございます!
来年は是非!
羊蹄山登山に連れてって下さいね!

僕は弁当作って行きます!
二人分?三人分?

おにぎりで良いですか?

来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿