おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

私也乃秋刀魚考

2014年09月24日 | 和食
私は青魚が大好きです。
鯖を筆頭として鯵・鰯・鮗などなど。
最近はアニサキスのアニーちゃんが恐ろしくて
生の青魚はなるべく封印していますが(完封ではないw)
火入れは懲りずにモリモリいただいております。
今の所全く問題無し。大丈夫です^^
そして秋と言ったら秋刀魚は欠かせませんね。
生を食べてませんが…



秋刀魚とじゃがいもと天狗茄子のテリーヌ

お友達のホームパーティで作った一品。
秋刀魚を三枚におろして塩をして脱水し、
こんがり焼きます。
じゃが芋のフィリングは
皮のまま茹でてそのまま湯冷ましし、
皮を剥いて潰して塩こしょうしたもの。
天狗茄子も塩して焼いしんなりさせてあります。
小さなテリーヌ型の周りに焼いた天狗茄子を置き
秋刀魚、タップナードソース、じゃが芋を
何層かに重ねまして、
130℃のオーブンで20分ほど焼いています。
それから重しをして一晩置いて馴染ませてできあがり。
すべてした調理している上、
タップナードの塩気があるのでソース無し。
なかなか評判良うございました^^





秋刀魚のシャトー仕立て

秋刀魚は三枚におろして皮を引き
身を叩いて粗いミンチにします。
タマネギのみじん切りを少々入れまして
セルクルに詰めて10℃のオーブンで15分。
皮を引いたのは低温調理で生臭くなるから。
皮はクルクルと渦巻きにして
オーブンでパリッと焼いてトッピングしました。
アクセントになっていいですよ。
ソースは砂糖を入れないカポナータ。
肝とブラックオリーブのソースを添えてあります。
これも全体のバランスがよくなかなか美味でした。




秋刀魚ご飯

焼いた秋刀魚をご飯と共に炊き上げただけ。
おいしいんだな、これが。




焼き秋刀魚・酢橘とともに

やっぱりこれが一番美味い!
こねくり回しても
まあ、それなりに美味しくなってはくれますが
王道調理が一番ですね。
骨周りもムダ無く頂けて
肝と身を一緒に食べる幸せと言ったら・・・
結論。秋刀魚は塩焼きが一番美味い。


以上、私也乃秋刀魚考でした。



全く関係ないですが
最近柚子胡椒が食べられません^^;
あれをつけると全部その味になってしまうからかな?
主張が強過ぎるものが
年々ダメになってきてます。
おばさん舌ってことか。嗚呼。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。