おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

フィリップ・ハーパーさんと日本酒の会

2011年05月19日 | お出かけ
昨日は一日よく動きまくった。。。

まずは朝から浜名湖のオーベルジュで
ブライダル雑誌の表紙撮影。
お陰さまで天気に恵まれ
絶好の撮影日和でした♪



浜名湖がキラキラ煌めいて美しい。




夏らしいブーケを、
とお願いして作ってもらったクラッチブーケ。
グリーンと白の瑞々しいカラーリングがイメージ通り。



どさくさにまぎれてマクロレンズで撮る。
やっぱり自然光たっぷりだといいなー。



お昼に食べたかにクリームコロッケ。
浜名湖畔の洋食屋「四季彩」さんで。
フレンチ出身のシェフが一人で切り盛りするお店。
ベシャメルがクドくなく美味しかった。
オイリーなものを欲するとは…
疲れてたんでしょう。


カメラマンOさんの独自世界観トークに笑い、
オーベルジュを小走りで動きまくり
疲れたけれど充実したひとときでした。
出来上がりが楽しみです。


で、撮影が終わったら一旦帰宅し
さらに出陣態勢。




有名杜氏さんを招いての
酒の会へ浜松まで遠征です。

ダンチュウや様々なメディアから引っ張りだこの
「玉川」の銘柄で知られる木下酒造さんの杜氏
フィリップ・ハーパーさんがいらっしゃったのです!
私がお世話になっている「酒のうちやま」さんのご紹介で
豊橋からサクサク駆けつけました。

浜松肴町の地酒処主催でした。



メニューはこんな感じ。
お酒とお料理を一品一品合わせていくスタイルです。
ですが…お料理は、んんん。
珍しくリポートはなし。



純米大吟醸
うわっ!凄い香りと酸。



アイスブレイカー
氷を入れて飲むことを想定した造り。
瓶がかわいい。
だれかが「女子会でいいんじゃない?」って言ってた。
女子会で日本酒、飲む時代がくるかなぁ。



生酛純米生原酒
度数は19度以上あるらしい。
22BYだからか、まだとんがった感じでした。
もう少し寝かしたら本領発揮かも。

中途半端な写真でスミマセン。
他にも、山廃やにごり、大吟醸などを含めて
7種類をいただきました。

分かり易い内容を心がけたのか
結構重い感じのラインナップで少々疲れました。
「天に月、地に山」さんの酒の会で飲んだ
「純米吟醸無濾過生 雄町」は良かったな。

総勢40人が一堂に会したので、もの凄い喧騒。
声が低くて通らない私は
お話する戦意を喪失しちゃいました。
だって次の日絶対「ボヘミア~ン」になるもの。



ハーパーさんと記念撮影。
ブレブレですが撮り直してません。。。


大阪在住のハーパーさんは日本語ペラペラで
関西仕込みのボケツッコミもできている。
さすが在住23年。
とっても気さくな人柄で
お酒を心から愛しているのが分かりました。
今度はもう少し普段飲みレベルのお酒をいただきたいな。
ご本人も「普通酒レベルが最高に旨い!」
っておっしゃってたし。
本当にご馳走さまでした。


といいつつさらに梯子。

ハーパーさんとうちやまさん、
天月のマスター達と共にバル風居酒屋へ。



小布施ワイナリーの日本酒。
超甘い!!!
これも経験、経験。
帰りはお茶をゴクゴク飲んで帰りました。




疲れたけど楽しゅうございました。
そう思えることに感謝。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。