おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

麺’s World

2010年07月31日 | 蕎麦
昨日は喜怒哀楽の“哀”以外
全ての感情がひっきりなしに押し寄せ
充実感と疲労感がせめぎあう一日でした。
オムツのコマーシャルで
「赤ちゃんは寝ている間にその日にあったことを記憶します」
というナレーションがありますが
大人の私もそうなのかも。
一日の出来事が頭の中でストーミング。
覚醒されて夜中に目が覚めグッタリです。

昨日の昼は蒲郡で打ち合わせがあったので
かねてから気になっていた
手打ち蕎麦処「わたなべ」さんに行って来ました。
名古屋の有名店「沙羅餐」さんで修行された
女店主が打つ蕎麦です。
TVでも紹介されたことがあるとか。
地図をしっかり見ないと絶対行きつけない立地です。

十割蕎麦800円に+300円で蕎麦豆腐と天ぷらをいただきました。

前菜の蕎麦豆腐


素朴で旨い。日本酒が欲しい・・・。
思わずクライアントに仮病を使いたくなりました。

十割蕎麦


アップ


挽きぐるみなのか蕎麦の殻がプチプチと歯に当たり
コシもあって細さもちょうどいい。
香りは思ったほど立たなかったかな。
最初に頂いた蕎麦茶の香りが鼻に残ってて判別しづらかったかも。

調子に乗って二八をオーダー。
一人前が少ない訳ではないので
女将さん、「え?」という顔をされてました。

二八


アップ


二八らしくのど越し滑らか。
こちらも挽きぐるみ使用で
香りも十割とそう変わらないので
二八の方が私好みかも。

天ぷら

海老とキスとインゲン。
衣もさくっと揚がっていて
感動はないけれどちゃんと美味しいです。

レベルはかなり高いお店です。
気さくで温かみのある接客も好感度高し。
近くにあったら通いたいお店ですね。
ご馳走様でした。



夜は久々にイタリアン。
これまた久々にワインを飲みました。
メインはパスタ・ペスカトーレです。



ペスカトーレ=漁師風。
渡り蟹・ムール貝・有頭海老とトマトソースで
アルデンテのパスタをサッと和えます。
かなり美味しかったです。
いつも行くマーケットの蒲郡店に行ったら
魚貝の種類が豊富で安い!
ムール貝が6個で100円、
渡り蟹も半端もので小さいけれど
4杯で250円。港が近いからかな?
蒲郡を堪能した一日でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。