cheeze_art's blog

The life as the diehard

既視感(already seen)

2011-11-28 19:55:12 | 戯言記(miscellaneous thoughts)


いつか見た感じがする光景ののことを既視感(déjà-vu)という。
写真の建設機械のある現場状況について、私はふとそんなことを思った。

そうそれは子供の頃の写生会で描いたその光景そのままだと...
そしてそれが私の潜在意識の中に棲み着いて、現実のものとなった。

青年となった私は別の学業、別の職業に憧れ、就いたのだか、
いつの間にか現在の職業が天職だと感じ、日々の生業としています。

この職業は、私が生を受けて成人するまで、ずっと空気のように存在し、
あまりに身近過ぎ当たり前過ぎて、自分が就こうとは思いもしなかった。
まして思春期の頃は嫌悪すらした職業に、今はドップリ浸かっている。

実際は既視感とは言わないかもしれないが、もう随分以前視た光景...
ある日忘れていた記憶が蘇った、そんな思いがする光景に出会いました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナビシステム | トップ | 朝は朝星、夜は夜星 »
最新の画像もっと見る

戯言記(miscellaneous thoughts)」カテゴリの最新記事