現在進行中の愛車のレストアについて.....。
4年ほど前に内装を全て新調および手直ししたので、
今回のレストアは内装まで手を入れないつもりでした。
しかし前回自作した前席及び後部席横の内張塗装と
下地が好ましくない状態なので見直すことにしました。
今回まず最初に手を付けたのは、内張用塗料でした。
軟質塩ビ材でも色落ち剥離しない塗膜形成可のもの。
その試行錯誤の結果、テント用塗料に行き着きました。
早速知人の看板屋に色の調合と材質を依頼しました。
同時に純正素地であったMDF材が変形していたので、
前回3mm耐水ベニヤを自作加工し貼り付けてました。
然しこれもクリップの脱着に際して穴の強度に足りず、
再度、3mmアルミ複合材で作り直すことにしました。
そして今日は、それら下準備とCAD図面を描きました。
久しぶりのCADはバージョンアップしたソフトのせいで、
決して手慣れたものとは言えず、半日は操作の慣れに、
後半日は何とか描いたものの、手直しに費やしました。
そして完成図はPDFに落とし、加工先へ送信しました。
これで前席は3mmアルミ複合材で耐水と強度を確保。
後席はオークションで落札したMDF材にて仕上げます。
今回レストアに際し、知り合った方の協力と知恵を借り、
我が愛車は永き使用に耐えるべくレストア進行中です。
4年ほど前に内装を全て新調および手直ししたので、
今回のレストアは内装まで手を入れないつもりでした。
しかし前回自作した前席及び後部席横の内張塗装と
下地が好ましくない状態なので見直すことにしました。
今回まず最初に手を付けたのは、内張用塗料でした。
軟質塩ビ材でも色落ち剥離しない塗膜形成可のもの。
その試行錯誤の結果、テント用塗料に行き着きました。
早速知人の看板屋に色の調合と材質を依頼しました。
同時に純正素地であったMDF材が変形していたので、
前回3mm耐水ベニヤを自作加工し貼り付けてました。
然しこれもクリップの脱着に際して穴の強度に足りず、
再度、3mmアルミ複合材で作り直すことにしました。
そして今日は、それら下準備とCAD図面を描きました。
久しぶりのCADはバージョンアップしたソフトのせいで、
決して手慣れたものとは言えず、半日は操作の慣れに、
後半日は何とか描いたものの、手直しに費やしました。
そして完成図はPDFに落とし、加工先へ送信しました。
これで前席は3mmアルミ複合材で耐水と強度を確保。
後席はオークションで落札したMDF材にて仕上げます。
今回レストアに際し、知り合った方の協力と知恵を借り、
我が愛車は永き使用に耐えるべくレストア進行中です。